こんなことがありました。

2020年5月の記事一覧

5/15 #下郷中学校#学校部分再開について#時間割

#下郷中学校#学校部分再開について#時間割

 本日の臨時校長会で、学校の再開に向けてのロードマップが話し合われました。⑴5/20~5/22は短縮4校時、給食、簡単清掃・学活、13:00バス下校  ⑵5/25~5/29は短縮5校時、給食、清掃・学活、部活なし、15:05バス下校  ⑶6/1~学校再開(普通時程、部活動あり)と徐々に再開していきます。また、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況や県教育委員会、町教育委員会の要請等によっては変更の可能性もあります。

 5/20、21の時間割について  時間割のPDF → 臨時休業明けの時間割.pdf

 ← 時間割の写真

 注意事項:2日間の時間割を確認して、休業中の課題なども忘れないようにして登校してください。検温・マスク着用・消毒などを忘れないこと。バス乗車については定期券の使用期限が切れていますが、運転手さんに名前を言って乗降車してください。

0

5/13 #下郷中学校#下中だより№2をアップロードしました

#下郷中学校#下中だより№2をアップロードしました

 下中だより№2をアップロードしましたので是非ご覧ください。データはPDFで、学校たより・学校評価のバナーから入ってご覧ください。保護者の皆様には本日の登校日にお子様を通して、紙媒体で配布しましたのでそちらもご覧いただきたいと思います。

 緊急事態宣言が政府から一部解除されるとの報道がありました。学校の再開に向けて南会津の他の町村も動き始めています。本町・本校の学校再開に向けての変更の情報が入りましたら、本ホームページ、登録されている緊急メールを使ってお知らせいたしますので、ご確認とご対応のほどよろしくお願いいたします。

0

5/13 #下郷中学校#登校日

#下郷中学校#登校日

 久しぶりに学校に活気が満ちています。生徒の笑顔もはじけています。しばらく会っていなかったこともあり、生徒が大きく見えます。中学生は成長が著しい時期でもあるので、測定したら身長が伸びていたということもあるかもしれません…。学校では、「3密」「換気」「消毒」「検温」「体調チェック」「ソーシャルディスタンス」「マスク着用」などに気を遣いながら活動をしています。校内には新型コロナウイルスに関する情報掲示もされていました。

 

0

5/12 #下郷中学校#明日は登校日

#下郷中学校#明日は登校日

 明日は登校日です。久しぶりに皆さんの顔を見ることができるのでワクワクしています。

 休業が始まって20日が経過しました。日ごとに暖かさが増している感じがします。随分日も長くなってきましたね。

 配付されている課題、上履き、筆記用具などを忘れずに、元気に登校してきてください。明日が楽しみです。

0

5/11 #下郷中学校#挑戦状2の解答

#下郷中学校#挑戦状2の解答

 新しい週が始まりました。皆さんお元気ですか?朝ご飯はしっかり食べたでしょうか?今日の計画はしっかり立てていますか?頑張ってくださいね。

 さて、先週の金曜日に出題した、校長先生からの挑戦状は解けましたか?えっ?簡単だった…。それは何よりです。

 では解答はこちらです。 → 校長からの挑戦状2解答.pdf

 明後日13日は登校日になります。今回の休業で出された課題、上履き、筆記用具、メモ帳などを忘れずに持ってきてください。服装はジャージで、バス通学の生徒は定期が切れているので運賃を払って乗車してください。元気な顔と声を早く聞きたいと思います。では、13日に…。

0

5/8 #下郷中学校#校長からの挑戦状2

#下郷中学校#校長からの挑戦状2

 今回の挑戦状も文章問題です。是非正解してください。正解は月曜日に載せます。

 ①数字に注目 ②金額は何と何をたせば良いのか考えよう 

 → 校長からの挑戦状 その2.pdf

 県立高校入試の問題です。この問題も前回同様6分以内に解けないと見直しの時間がとれなくなってしまうので、時間内に解けるように頑張ってください!

0

5/8 #下郷中学校#挑戦状の解答

#下郷中学校#挑戦状の解答

 皆さんこんにちは。今日も元気に学習や運動に取り組んでいることと思います。おやおや?ゲーム漬けなんてことは無いですよね。登校日は13日です。普段通りに登校してください。配付された課題を持ってきてくださいね。

 では、昨日の挑戦状の解答です。

 → 数学解答1.pdf  手書きで済みません…。正解でしたか?。さすが下中生は違いますね。

 

 

0

5/7 #下郷中学校#校長先生からの挑戦状

#下郷中学校#校長先生からの挑戦状

 福島県高等学校入学者選抜試験問題集からの出題です。この年の数学の大問は7つありましたから、見直しの時間を考えると、6分以内に解けるとよいですね。ストップウオッチの用意はいいですか?では、頑張って解いてみましょう。

 数学問題1.pdf

 

 解説は、明日…。 ヒントは連立方程式を使えると早く解けるかな。

 

0

5/7 #下郷中学校#新緑の中で

#下郷中学校#新緑の中で

 近くの山々に目を移すと、木々によって微妙に違う新芽の色が、山々を染めてます。緑色もいろいろあるのだと楽しんでいます。紅葉の季節とは趣の違う良い季節になってきました。

 ステイホーム週間が終わりましたが、学校の休業が続きます。TVや新聞、ネットニュースでも「生徒の学びを止めない…」「中3の登校を…」などの記事やニュースを目に耳にします。今朝は宮島先生とGoogle meetを使っての通信実験をしてみました。確かに多数の人間が一つの画面を共有して交流できるのだから、使い方や考え方によっては授業だなと感じました。

 できるところから、できるものを使って、個人情報やセキュリティには十分気を付けながらも、空振りを恐れず…。先生方も頑張っています!!

0