こんなことがありました。

2020年5月の記事一覧

5/29 #下郷中学校#夏季休業中の授業日#通常授業の実施#お知らせ

#下郷中学校#夏季休業中の授業日#通常授業の実施#お知らせ

 2通のお知らせをアップロードしました。紙媒体でも配布しますがお知らせいたします。

 → 夏季休業期間の授業日・通常授業の実施.pdf

 来週から通常授業実施となります。学校生活の日常が戻ってきますが、新型コロナウイルス感染症の予防に十分注意しながら学校再開を進めてまいります。また、臨時休業により減少した授業時数確保のため、本年度は夏季休業期間に授業日を設定することとなりました。詳しくはお知らせをご覧ください。

0

5/29 #下郷中学校#下中だより№3#アップロードしました

#下郷中学校#下中だより№3#アップロードしました

 下中だより№3をアップロードしました。学校たより・学校評価のバナーから入ってご覧ください。(スマホからの閲t欄の場合は、右上の緑色の四角(メニュー)ボタンを押していただくとバナーが開きます)

 今回は先日実施させていただいた「臨時休業中の生活について」のWebアンケート結果を中心に発行しました。

 保護者の皆様には紙媒体で本日配付いたしますので、そちらもご覧ください。

0

5/28 #下郷中学校#給食関係の変更について#重要

#下郷中学校#給食関係の変更について#重要

中体連大会にともなう「給食」について

PTA総会要項のP.21の行事予定表には、6/2、6/3、6/9の3日間は、当初中体連大会が予定されており、給食なしで「弁当持参」と表記されていますが、大会が中止されたため、「給食あり」となります。

ご連絡が遅くなりました。なお、「緊急メール」でも配信いたしますのでご承知くださいますようお願いいたします。

0

5/27 #下郷中学校#畑#掲示物

#下郷中学校#畑#掲示物

 学校花壇に花苗が植えられました。花壇の一部は「畑」として管理されます。畑に「キュウリ・トマト」など夏野菜の苗が定植されました。収穫の時期が楽しみです。

 正面玄関の郵便ポストの前の掲示物は、先生方が季節を考慮しながら工夫して掲示してくれます。今回は「梅雨」がテーマです。素晴らしいですね。

0

5/26 #下郷中学校#トップ画面画像#夏バージョン

#下郷中学校#トップ画面画像#夏バージョン

 トップ画面の画像を夏バージョンに変更しました。桜の季節から緑がまぶしい、ツツジの花が咲き誇る初夏の下郷中学校の様子です。昼間は暖かい日尾差しが差し込み暑いくらいですが、今日は夕刻から土砂降りの雨が降って、少し寒いくらいです。田んぼに水が入る(田植えの頃)は寒くなると言いますが、昔の人の言葉には驚かされます。(校長)

0

5/26 #下郷中学校#学校再開#今日の給食#胡蝶蘭

#下郷中学校#学校再開#今日の給食#胡蝶蘭

 学校が再開して1週間が経過しようとしています。生徒の声のする学校は、コロナ禍にあっても、希望の光となルに違いありません。しかしながら、感染予防には万全を期して「新しい日常」の生活様式を確実に行いながら、楽しい学校生活を送っていきたいと思います。

 今日の給食は、「ご飯、あじフライコチュタルソース、じゃが豚キムチ、もずくスープ、牛乳」でした。韓国風の感じがする美味しい料理でした。

 昨年春に胡蝶蘭の花をもらいました。花が終わったのでインターネットで今年花を咲かせるように処理をしてみました。(茎を切っただけですが…)水やりと栄養剤を与え続けていると、ついに花芽がつきました。だんだん大きくなってきています。成長が楽しみで、別の意味で学校に来るのが楽しくなっています。(校長)

0

5/22 #下郷中学校#スクールバス定期券販売#今日の給食

 #下郷中学校#スクールバス定期券販売#今日の給食

 月曜日(25日)はバスの定期券販売日になります。古い定期券、印鑑、お金を忘れずに持ってきましょう。

 また、月曜日からは、短縮授業ですが5校時となります。徐々に普段の学校生活に近づいていきます。新型コロナウイルス感染症に注意しながら頑張っていきましょう。検温など忘れずに…。では、また来週。

 今日の給食は、「ご飯、豆腐ハンバーグ、ひじきのきんぴら、エノキの味噌汁、牛乳」でした。ふわふわした食感のハンバーグは和風ミートローフと言って良いと思いました。とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

0

5/21 #下郷中学校#Webアンケート#今日の給食

#下郷中学校#Webアンケート#今日の給食

 Webアンケートへの回答ありがとうございます。昨日アンケートを提示して既に半数以上のご回答をいただきました。周知の方法などがもっと浸透すれば、一層有効なツールになるのではないかと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

 今日の給食も美味しくいただきました。心配されていた1年生の配膳も今日は素早くできていました。昨日は久しぶりだったこともあって戸惑ってしまったようです。今週もあと1日です。頑張っていきましょう!

0

5/20 #下郷中学校#学校部分再開#今日の給食#アンケートのお願い

#下郷中学校#学校部分再開#今日の給食#アンケートのお願い

 学校の部分再開が始まりました。短縮時程での授業など学校生活に慣れていくための措置です。久しぶりに学校の授業が行われ、生徒の声が校舎の中にあふれていました。

 今日の給食は「紫黒ごはん、揚げ豆腐のごまだれかけ、糸コンサラダ、ニラ玉汁、牛乳、柏餅」でした。久しぶりの給食に生徒の顔もほころんでいました。美味しくいただきました。

 学校の緊急メールではお知らせしていますが、Webを使った保護者アンケートを実施いたします。メールのなかにURLが貼り付けてありますので、展開していただくとアンケートフォームが開きます。該当する項目をクリックしていただき(ポチッと)ご回報ください。紙媒体を使わないで行う、本校初の試みですので御協力ください。

今日の給食画像です。

0

5/19 #下郷中学校#学校部分再開#明日から

#下郷中学校#学校部分再開#明日から

 4月23日から続いた「緊急事態宣言」を受けた「臨時休業」が、明日から部分再開されます。まだ肌寒かった4月下旬からおよそ1ヶ月…。校長室の窓からは、ツツジがきれいに咲く季節になってしまいました。

 検温、手洗い、マスク、消毒、密接・密着・密閉を避ける、換気をする、等々のことを意識して「新しい日常」をしっかり守りながら、生活していきましょう。

 明日から5月末までは、活動しやすいように「ジャージ」登校です。スクールバス内でも「3密」をできるだけ避けるように乗車して、マスクをきちんと着用して登校しましょう。

 給食も始まります。給食着を持って帰っている生徒は忘れずに持ってきましょう。それでは、明日元気に登校してください。

0

5/15 #下郷中学校#学校部分再開について#時間割

#下郷中学校#学校部分再開について#時間割

 本日の臨時校長会で、学校の再開に向けてのロードマップが話し合われました。⑴5/20~5/22は短縮4校時、給食、簡単清掃・学活、13:00バス下校  ⑵5/25~5/29は短縮5校時、給食、清掃・学活、部活なし、15:05バス下校  ⑶6/1~学校再開(普通時程、部活動あり)と徐々に再開していきます。また、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況や県教育委員会、町教育委員会の要請等によっては変更の可能性もあります。

 5/20、21の時間割について  時間割のPDF → 臨時休業明けの時間割.pdf

 ← 時間割の写真

 注意事項:2日間の時間割を確認して、休業中の課題なども忘れないようにして登校してください。検温・マスク着用・消毒などを忘れないこと。バス乗車については定期券の使用期限が切れていますが、運転手さんに名前を言って乗降車してください。

0

5/13 #下郷中学校#下中だより№2をアップロードしました

#下郷中学校#下中だより№2をアップロードしました

 下中だより№2をアップロードしましたので是非ご覧ください。データはPDFで、学校たより・学校評価のバナーから入ってご覧ください。保護者の皆様には本日の登校日にお子様を通して、紙媒体で配布しましたのでそちらもご覧いただきたいと思います。

 緊急事態宣言が政府から一部解除されるとの報道がありました。学校の再開に向けて南会津の他の町村も動き始めています。本町・本校の学校再開に向けての変更の情報が入りましたら、本ホームページ、登録されている緊急メールを使ってお知らせいたしますので、ご確認とご対応のほどよろしくお願いいたします。

0

5/13 #下郷中学校#登校日

#下郷中学校#登校日

 久しぶりに学校に活気が満ちています。生徒の笑顔もはじけています。しばらく会っていなかったこともあり、生徒が大きく見えます。中学生は成長が著しい時期でもあるので、測定したら身長が伸びていたということもあるかもしれません…。学校では、「3密」「換気」「消毒」「検温」「体調チェック」「ソーシャルディスタンス」「マスク着用」などに気を遣いながら活動をしています。校内には新型コロナウイルスに関する情報掲示もされていました。

 

0

5/12 #下郷中学校#明日は登校日

#下郷中学校#明日は登校日

 明日は登校日です。久しぶりに皆さんの顔を見ることができるのでワクワクしています。

 休業が始まって20日が経過しました。日ごとに暖かさが増している感じがします。随分日も長くなってきましたね。

 配付されている課題、上履き、筆記用具などを忘れずに、元気に登校してきてください。明日が楽しみです。

0

5/11 #下郷中学校#挑戦状2の解答

#下郷中学校#挑戦状2の解答

 新しい週が始まりました。皆さんお元気ですか?朝ご飯はしっかり食べたでしょうか?今日の計画はしっかり立てていますか?頑張ってくださいね。

 さて、先週の金曜日に出題した、校長先生からの挑戦状は解けましたか?えっ?簡単だった…。それは何よりです。

 では解答はこちらです。 → 校長からの挑戦状2解答.pdf

 明後日13日は登校日になります。今回の休業で出された課題、上履き、筆記用具、メモ帳などを忘れずに持ってきてください。服装はジャージで、バス通学の生徒は定期が切れているので運賃を払って乗車してください。元気な顔と声を早く聞きたいと思います。では、13日に…。

0

5/8 #下郷中学校#校長からの挑戦状2

#下郷中学校#校長からの挑戦状2

 今回の挑戦状も文章問題です。是非正解してください。正解は月曜日に載せます。

 ①数字に注目 ②金額は何と何をたせば良いのか考えよう 

 → 校長からの挑戦状 その2.pdf

 県立高校入試の問題です。この問題も前回同様6分以内に解けないと見直しの時間がとれなくなってしまうので、時間内に解けるように頑張ってください!

0

5/8 #下郷中学校#挑戦状の解答

#下郷中学校#挑戦状の解答

 皆さんこんにちは。今日も元気に学習や運動に取り組んでいることと思います。おやおや?ゲーム漬けなんてことは無いですよね。登校日は13日です。普段通りに登校してください。配付された課題を持ってきてくださいね。

 では、昨日の挑戦状の解答です。

 → 数学解答1.pdf  手書きで済みません…。正解でしたか?。さすが下中生は違いますね。

 

 

0

5/7 #下郷中学校#校長先生からの挑戦状

#下郷中学校#校長先生からの挑戦状

 福島県高等学校入学者選抜試験問題集からの出題です。この年の数学の大問は7つありましたから、見直しの時間を考えると、6分以内に解けるとよいですね。ストップウオッチの用意はいいですか?では、頑張って解いてみましょう。

 数学問題1.pdf

 

 解説は、明日…。 ヒントは連立方程式を使えると早く解けるかな。

 

0

5/7 #下郷中学校#新緑の中で

#下郷中学校#新緑の中で

 近くの山々に目を移すと、木々によって微妙に違う新芽の色が、山々を染めてます。緑色もいろいろあるのだと楽しんでいます。紅葉の季節とは趣の違う良い季節になってきました。

 ステイホーム週間が終わりましたが、学校の休業が続きます。TVや新聞、ネットニュースでも「生徒の学びを止めない…」「中3の登校を…」などの記事やニュースを目に耳にします。今朝は宮島先生とGoogle meetを使っての通信実験をしてみました。確かに多数の人間が一つの画面を共有して交流できるのだから、使い方や考え方によっては授業だなと感じました。

 できるところから、できるものを使って、個人情報やセキュリティには十分気を付けながらも、空振りを恐れず…。先生方も頑張っています!!

0

5/4 #下郷中学校#駐輪場脇の八重桜が満開です#芝桜もきれいです

#下郷中学校#駐輪場脇の八重桜が満開です#芝桜もきれいです

 不要不急の外出ではありません。休業期間中の校舎巡視に来てみると…。校舎裏の駐輪場脇の八重桜が満開でした。土手の一部には芝桜もきれいに咲いていました。

 外出自粛のGWですが、下中生の皆さんは元気でしょうか。勉強や読書も継続して頑張っていますか? TVやゲームSNS漬けではないでしょうね? えっ?寝てばかり…? 少しは外に出て、散歩、ジョギング、素振り、縄跳びなどして気分転換を図りましょう。

0

5/2 #下郷中学校#臨時休業延長のお知らせ

#下郷中学校#臨時休業延長のお知らせ

 臨時休業中ではありますが、この臨時休業の延長についてお知らせします。

 1 延長期間は令和2年5月31日(日)までとします。

 2 登校日を設定します。 5月13日(水)、20日(水)、27日(水)になります。

   登校時刻は一緒です。スクールバスも運行されます。但し定期が切れているので、「運賃」が必要です。

   下校時刻は12:00になります。臨時バスを運行しますので、昼食(弁当)はいりません。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のための措置ですので、御理解と御協力をお願いいたします。

 延長期間等につきまして変更等がある場合は、学校メール、本ホームページでお知らせいたします。

0

5/1 #下郷中学校#学びを止めないために

#下郷中学校#学びを止めないために

 今日から5月にはいります。いよいよ連休が始まります。「学習プリントも終わっちゃいました」等という声も聞こえてきそうですが、県の義務教育課からICTによる学習情報について紹介します。

 ■子どもの学び応援サイト(文部科学省)

 ■NHK Eテレ サブチャンネル ※https://www.nhk.or.jp/school/で情報を検索

 ■新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における学習支援について(千葉県教委)

 ■ふくいわくわく授業(福井県教育委員会)

 ■臨時休業中のICTを活用した学習事例(鳥取県教育委員会)

 ■臨時休業中の学習課題(札幌市教育委員会)

  安心安全で、ステイホーム! Have a nice Vacation!

0