こんなことがありました。

日誌

2/24 ♯下郷中学校#令和2年度学校評価アンケート結果#アップロードしました

♯下郷中学校#令和2年度学校評価アンケート結果#アップロードしました

 下郷中学校の令和2年度の学校評価アンケートの結果をアップロードしました。学校たより・学校評価のバナーから入ってご覧ください。(保護者の皆様にはPTA総会要項内にも増す刷してご報告している内容です。)

0

2/22 ♯下郷中学校#全校朝会(放送)#各種表彰

♯下郷中学校#全校朝会(放送)#各種表彰

 2月も早いもので、最終週を迎えました。県立高校入試まで10日、卒業式まで3週間となってきました。今朝は全校朝会で書写展などの表彰を行いました。受賞した皆さん。おめでとうございます。新型コロナの影響で町の新春書初め展もなかなか開催できませんでしたが、先週末から田沼文蔵記念館で展示が28日まで行われているそうです。(今日は月曜日で休館)

0

2/19 ♯下郷中学校#今日の給食#新春書初め展

♯下郷中学校#今日の給食#新春書初め展

 今日の給食は「ごはん、豆腐のつくね、五目炒め、うち豆入り味噌汁、牛乳」でした。今週は大雪に加えて寒い日が続いて、共同調理場の皆さんも大変だったと思いますが、おいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

 田沼文蔵記念館で、新型コロナの影響で延期になっていた「新春書初め展」が開催20日~28日の期間で開催されます。是非足を運んでください。来週の月曜日の放送朝会で表彰いたします。(校長)

0

2/19 ♯下郷中学校#PTA総会#学年懇談会#書面決議

♯下郷中学校#PTA総会#学年懇談会#書面決議

 大雪も峠を越え、少し穏やかな朝を迎えました。校舎周辺の除雪は町当局の尽力できれいです。玄関前などの除雪は朝の挨拶運動の生徒や職員、また清掃の時間の玄関掃除の生徒や職員が、これもまたきれいに行ってくれています。

 本来ですと、今日は授業参観、PTA総会、学年懇談会を実施する予定でしたが、アンケート・役員会の了承を得て、新型コロナウイルス感染症感染予防の観点から、要項配布での紙面決議の方式で実施することとしました。紙面決議の用紙については、お忙しいことと存じますが、来週半ばにはご提出くださるようお願いいたします。よろしくお願いいたします。

0

2/18 #下郷中学校#今日の給食

#下郷中学校#今日の給食

 今日の給食は「県産牛肉の牛丼、ジャガイモの味噌汁、もみ漬、牛乳」総カロリー765Kcal、タンパク質29.4g、脂質20.2g、塩分3.1gでした。福島県からの補助金を使っての県産牛肉を使った料理も、本年度最後になるそうです。生産者の皆さんや調理してくださった皆さんに感謝しながらいただきました。(校長)

0

2/17 ♯下郷中学校#GIGAスクール#卒業式練習#今日の給食

♯下郷中学校#GIGAスクール#卒業式練習#今日の給食

 今日から工事が入っています。授業中少しうるさくなるかもしれませんが、GIGAスクールでのLAN工事です。次年度に向けて準備をする関係上少しの期間我慢をお願いします。

 今日から3年生が卒業式の練習を始めました。いよいよこの時期か…。と感じます。新型コロナの影響で規模縮小とはなりますが、思い出に残る卒業式になるように、自分たちでできることはしっかりやりましょう。

 今日の給食も美味しくいただきました。当たり前に食べることができる幸せを感じながら、食材の命にお感謝しながら、作ってくれている調理員さんや栄養計算をしてくれる高木先生に感謝しながら、「いただきます」「ご馳走様」と言いたいですね。

0

2/16 #下郷中学校#新入生保護者会#学年末テスト2日目#今日の給食

#下郷中学校#新入生保護者会#学年末テスト2日目#今日の給食

 昨日は新入生保護者会を、ふれあいセンター研修室で行いました。学校での密を防ぐ、3年生の受験でのリスクを低減する、生徒との交差を極力減らすことを考えて実施しました。来年度の新入生は33名。名簿も出来上がって、見慣れない名前が…。4月6日が楽しみです。

 今日も1・2年生は学年末テストに取り組んでいます。久しぶりに部活動ができることもあって、大きな道具を抱えて登校してきていました。まだまだ新型コロナ感染症対策は続きますが、気を緩めずに頑張っていきましょう。

 今日の給食は「味噌ラーメン、海藻サラダ、サーターアンダギー、牛乳」でした。寒い季節の味噌ラーメンといえば「札幌」を思い出します。サーターアンダギーといえば「沖縄」を思い出します。今は新型コロナの影響もあって、どちらにも旅行するのは…。でも、今日の給食なら、その気分になれる気がしました。ごちそうさまでした。(校長)

 

 

0

2/15 ♯下郷中学校#学年末テスト

♯下郷中学校#期末テスト

今日から1・2年生は学年末テストが始まりました。教室を巡回しましたが、どのクラスもシャープペンシルの「カツカツカツ」という音、消しゴムの「シュシュシュ」という音しか聞こえません。集中して問題に取り組んでいました。明日もテストは続きます。がんばっぺ下中生!!

今日の給食は「ごはん、卵のお好み焼き風、糸昆布の煮物、白玉団子汁、牛乳」でした。ほっとする味付けで、日本人に生まれてよかったなあと感じました。ごちそうさまでした。

0

2/12 #下郷中学校#お誕生日給食

#下郷中学校#お誕生日給食

今日の給食は、2月生まれの皆さんのお誕生日お祝い給食でした。「カレーピラフ、卵のスープ、コーンフレークサラダ、クラッシュゼリー、牛乳」の豪華版でした。今週も美味しくいただきました。気が付くと今日は12日…一ケ月後は卒業式です。(校長)

0

2/12 #下郷中学校#PTA総会・学年保護者会について(ご連絡)

#下郷中学校#PTA総会・学年保護者会について(ご連絡)

 先日文書でも配布いたしましたが、2月19日に予定されていました、授業参観、PTA総会、学年保護者会については、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、役員会等にも諮って開催しないことといたしました。つきましては、要項などを同日に配布し、書面での決議を行います。ご理解とご協力をお願いいたします。(校長)

0