こんなことがありました。

日誌

2/12 #下郷中学校#PTA総会・学年保護者会について(ご連絡)

#下郷中学校#PTA総会・学年保護者会について(ご連絡)

 先日文書でも配布いたしましたが、2月19日に予定されていました、授業参観、PTA総会、学年保護者会については、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、役員会等にも諮って開催しないことといたしました。つきましては、要項などを同日に配布し、書面での決議を行います。ご理解とご協力をお願いいたします。(校長)

0

2/10 ♯下郷中学校#今日の給食#県立高校入試状況

♯下郷中学校#今日の給食#県立高校入試状況

 【給食】昨日と今日の給食情報です。昨日は中華メニュー、今日は洋食メニューでした。いつもおいしい給食をありがとうございます。しっかり食べて午後も頑張ります!

 【県立高校入試情報】昨日の正午に県立高校の前期選抜の志願が締め切られ、特色選抜・一般選抜の受験者数や倍率が発表になりました。3年生の様子を見ると、落ち着いて過ごしています。自分の信じた進路の実現に向けて頑張る決意が感じられました。緊張感が高まってきています。

0

2/5 ♯下郷中学校#県立高校出願完了

♯下郷中学校#県立高校出願完了

 令和3年度福島県立高等学校入学者選抜試験の出願を本日完了しました。全体の締め切りは9日正午です。志願者数や倍率等の発表はインターネットは同日午後5時過ぎ、新聞は翌朝です。

 3月3日の受験に向けていよいよ本気モード突入です。がんばれ3年生!!

0

2/4 #下郷中学校#生徒会総会#昨日・今日の給食

#下郷中学校#生徒会総会#昨日・今日の給食

 生徒会総会が行われました。新型コロナウイルス感染症対策で、リモート機能を駆使して新たなチャレンジをしました。結果、大成功…。生徒会役員、情報担当、生徒会顧問の頑張りが実りました。

 GIGAスクール構想でのタブレットの配布も年度中には行われるようです。さらに活用の幅が広がる予感がしてきました。下中頑張っています!!

昨日・今日の給食

美味しくいただいています。下郷町学校給食共同調理場の皆さんに感謝です。

0

2/3 #下郷中学校#実力テスト#3年生#県立高校入試まで28日

#下郷中学校#実力テスト#3年生#県立高校入試まで28日

 今日は立春です。3年生も県立高校入試(3月3日)まで28日(4週間)となりました。最後の実力テストに臨んでいます。廊下を歩いていても緊張感がひしひしと伝わってきます。全集中で頑張れ3年生!!

0

2/2 #下郷中学校#学びを止めるな

#下郷中学校#学びを止めるな

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大がなかなか収まらず、関東圏・関西圏などの緊急事態宣言も延長されるなどの状況が続いています。昨年の学校休業なども思い出されるところです。今日は「学びを止めない」ために、1・2年生の生徒を対象にPCでのアプリを使ったリモート研修を行いました。

0

2/2 #下郷中学校#今日の給食#震災復興祈念

#下郷中学校#今日の給食#震災復興祈念

 今日の給食は「五目うどん、辛し和え、大豆と煮干しの揚げ煮、牛乳」総カロリー824kcal、タンパク質42.8g、脂質21.9g、塩分3.4gでした。今日は節分なので、おうちでの豆まきの前に食べちゃいました…。

 東日本大震災復興記念追悼式のリーフレットが届きました。ご覧ください。 → 東日本大震災復興祈念追悼式.pdf

0

2/1 ♯下郷中学校#水科先生#今日から復帰

♯下郷中学校#水科先生#今日から復帰

 8月から病気休暇で休んでおりました水科先生が、術後の体の状態も良好となって、今日から元気に復帰されました。とはいえ、病み上がりのお体ですから、重い荷物など持ってあげるなど、いたわりとお手伝いをよろしくお願いします。

0

2/1 ♯下郷中学校#今日から2月#今日の給食

♯下郷中学校#今日から2月#今日の給食

 今年は「節分が2月2日(明日)」で、なんと124年ぶり(前回は明治30年)だそうです。地球が公転する周期が、365日と約6時間のため、暦では四年に一度の閏年で調整してそうですが、地球が立春の位置を通過する時間単位で見るとわずかにゆらぎがあるため、こうした調整が必要なようです。(国立天文台からの情報)

 今日の給食は「ごはん、鳥のネギマヨ焼き、切り干し大根のカレー風味、うち豆と大根の味噌汁、牛乳」でした。朝から寒い一日だったのですが、給食を食べて午後の授業はばっちりです。

0