こんなことがありました。

日誌

修学旅行情報二日目!

本日の日程は、宿舎発9:00 都内班別自主研修で一日東京をめぐりました。

 1班:青山学院大学ーレコールバンタンー原宿散策

 2班:早稲田大学ー池袋散策ーガンホー

 3班:明治神宮ー原宿散策ー池袋散策

 4班:国立科学博物館ー秋葉原散策ー日本テレビ

 5班:聖路加国際病院ー秋葉原散策ーソニーミュージック

 6班:慶應義塾大学ー東京駅・皇居周辺散策ー地下鉄博物館

 7班:山野美容専門学校ー原宿散策ー青山学院大学

 8班:NIKE原宿ー日本テレビ

いずれの班も、無事?研修を終え、本日の宿泊地 舞浜 に到着いたしました。これからホテルで「テーブルマナー教室」となります。ナイフとフォークを使いこなすことができるでしょうか?

明日は最終日、待ちに待った「東京ディズニーリゾート」です。しっかり睡眠をとって、万全の体調でゲートをくぐってほしいと思います。

 

0

下中3年生修学旅行情報

 本日より3年生が三日間の修学旅行に出発。初日は国会議事堂・全日空メンテナンスセンター・東京タワーを見学。体調不良の生徒もなく、旅は順調のようです。これから「汐留カレッタ」にて夕食をとり、18:30より、劇団四季ミュージカル「アラジン」の鑑賞。お宿は品川プリンスホテル。夜景を楽しみつつもたっぷり睡眠をとり、明日に備えてほしいものです。

 明日は「班別自主研修」で都内各所の大学、専門学校、病院、企業等を訪問する予定です。迷路のような東京都心の鉄道を駆使して目的地にたどり着くことができるでしょうか…。班のメンバーと協力して無事「舞浜駅」に戻ってくることを祈りたいと思います。

 

0

西日本豪雨災害復興募金を贈呈しました!

 今年7月の西日本豪雨災害で被害を受けた方々への義援金を本校生徒、職員で集めました。夏休み前の短期間にも関わらず、37,892円が集まり、生徒の復興への思いが感じられました。

 本日生徒会役員より、新聞社を通じて西日本の各地へ無事お届けすることができました。皆様のご協力に感謝いたします。また西日本豪雨被災地の一日も早い復興をお祈りいたします。

   

0

第2回PTA親子奉仕作業ありがとうございました!

9月1日(土)に今年度第2回目のPTA親子奉仕作業を実施しました。当日は小雨の中、保護者の皆さんには草刈りやフェンスに絡まった蔦の除去をしていただきました。生徒たちは校庭の草むしりや刈った草を一輪車で運ぶ作業をしました。あいにくの天候でしたが、予定通りに実施し、学校周辺の環境も素晴らしくなりました。御協力いただいた保護者の皆様本当にありがとうございました。

 

 

0

南会津郡英語弁論大会に出場しました!

8月31日(金)に南会津町の御蔵入交流館にて、南会津郡英語弁論大会が開催されました。本校からは、3年生4名(暗唱の部に 星 真悠子さん、岩澤鼓太郎くん、星 葵さんの3名、、創作の部に、五十嵐陽奈さん)が出場し、夏休みから練習してきた成果を発揮してくれました。その中で星 葵さんが、第2位に入賞しました。残念ながら入賞を逃した3名も今までで1番良い素晴らしい発表でした。

0

全会津駅伝の選手壮行会を実施しました!

9月28日(火)に全会津中体連駅伝大会の選手壮行会を実施しました。選手は、夏休みの暑い時期から練習に励んできました。当日は生徒会副会長の一柳怜央くんが激励の言葉を贈り、選手代表の星 汰河くんから力強い決意表明がありました。その後、全校生で選手の健闘を祈念し、エールを送りました。                                     駅伝大会は、明日9月6日(木)会津若松市の運動公園コースで実施されます。お時間のある方は、是非とも応援をよろしくお願いいたします。女子発送10:45、男子発送12:45予定

0

夏休み中も大活躍でした!

◯ 7月下旬の県大会では、バレー部、柔道部、剣道部が出場し、全ての部が精一杯頑張りました。中でも柔道部の 星 朱乃さん は、1年生ながら県大会優勝を果たしました。

◯ 8月上旬の東北大会には、陸上(北上市)の五十嵐琢真くん、柔道(秋田市)の星 朱乃さんが出場しました。五十嵐くんは第10位、星さんは第5位入賞を果たしました。

◯ 8月中旬の全国大会(広島市)には、柔道の星 朱乃さんが出場しました。

◯ 8月22日(水)の郡小中学校音楽祭第1部合唱には、本校特設合唱部が参加し、銀賞を受賞しました。

     

0

第2学期がスタートしました!

昨日、8月27日(月)から第2学期がスタートしました。                 夏休み中の大きな事故等もなく、元気に2学期を迎えられることを嬉しく思います。            始業式終了後には、各学年代表から夏休みの反省と2学期の抱負について発表がありました。2学期は、修学旅行、職場体験、職場訪問、中体連新人大会、下中祭等の学校行事も目白押しですので、それぞれが持てる力を存分に発揮してくれることを期待しています。        これから、随時、夏休み中、今学期の生徒の活躍の様子をお伝えしていきたいと思います。

0

本日で第1学期が終わります!

本日で第1学期が終了します。最近1週間は、マスコミ報道では毎日のように熱中症で病院搬送というニュースが流れる中、本校でも熱中症について細心の注意を払い授業を行ってきました。御陰様で、何とか乗り切ることができそうです。夏休みも引き続き気をつけていきたいと思います。この日誌も夏休み中は掲載することがあまりなくなるかもしれませんが、また、2学期から生徒の活動の様子等をお伝えしていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

0