こんなことがありました。

日誌

雪 冬支度

来週は雪が降るという予報が出ています。積雪に備え、児童会環境委員会の児童を中心に昇降口等の冬支度を行いました。落雪事故防止のためカラーコーンをたてました。また、春のPTA常任委員会でご意見をいただいた児童玄関前の滑り止めマットをPTA予算を活用し新しくしました。PTA会員の皆様ありがとうございました。

0

驚く・ビックリ なんと!こういうことですか!

養護教諭の先生が毎月更新してくださっている掲示コーナーが児童昇降口にあります。今回のテーマは「飛沫の飛ぶ距離」。おしゃべりで1m、くしゃみで3m、せきで5m飛沫が飛ぶことを、布テープの長さで確かめ、実感することができるようになっています。子どもたちは興味津々。保護者の皆様もご来校の際に試してみてください。マスクの大切さが分かります。

0

驚く・ビックリ 町探検~2年生~

生活科の学習で2年生が町探検に出かけました。役場、ふれあいセンター、湯浅畳店、大昭写真館を見学してきました。

ご案内いただいたり、お土産をいただいたりと関係の皆様には大変お世話になりありがとうございました。

0

眼鏡 下郷町のいいところ発見!~3年生~

3年生が総合「下郷町のいいとこ発見!」の学習で中妻の蕎屋さんへ行って「しんごろう」づくりを体験してきました。スタッフの方から作り方などをうかがった後、自分たちで丸め、じゅうねん味噌をつけ焼いていただきました。いい香りに焼き上がり、おいしくいただいてきました。蕎屋の皆様、大変お世話になりました。

0

期待・ワクワク 明日から12月

師走を前に、野口氏は変身しました。金魚水槽にはリース、マルチホールにはクリスマスツリーが登場しました。それらを見て、季節の移りかわり、今年も終わりが近づいていることなど、子どもたちは感じていたと思います。

0

本 図書館見学2年生

2年生が図書館について学ぶため、田沼文蔵記念館へ行ってきました。施設ができた経緯や、蔵書数、来館者数等について説明していただき、図書館の役割について学習を深めてきました。スタッフの皆様、大変お世話になりました。

0

注意 新型コロナ感染予防の指導~全校集会~

全国で感染拡大が続いています。また長期化しているために児童の危機感に「マンネリ」の意識が見られ、休み時間にマスクをせず密な状態になっている等の様子が見受けられます。今日の全校集会では養護教諭から、油断せず感染防止対策をしていくことの必要性について指導がありました。今後もご協力お願いいたします。

 

0