こんなことがありました。

日誌

にっこり みんなで鬼ごっこ

「代表委員会からお知らせします。今日の昼休み鬼ごっこをします。参加したい人は玄関前に集まってください。」

と、給食のときに放送が流れました。

楽しい学校にするため、時々こんなイベントを代表委員会は企画・実行しています。

少々、肌寒い中ではありましたが、ほとんどの児童が集まり、鬼ごっこを楽しみました。

0

?! 銀杏が無い!

校庭のイチョウの葉が、全て落ちました。

例年ですと、銀杏がびっちりと落ちていて特有の香りを漂わせているはずです。

しかし、今年は一粒も銀杏がありません。

理由を調べたところ、はっきりとはわかりませんでした。

天候不順、雌の木が雄の木に変わることがある等の説もあるようです。

におわないのがうれしくもありますが、あの、ぷっくりとした立派な実が無いのは寂しい気もします。

0

汗・焦る なわとびのシーズン!!

毎週火・木の2校時後の休み時間は「のびのびタイム」です。10月までは校庭を走ってきました。寒くなる今月からはなわとびに切り替えです。なわとびカードの種目を目安に、体育館で頑張っている姿が見られました。後日、福島県の「なわとびコンテスト」にも挑戦していく予定です。

0

授業参観・PTA教育講演会

 今日は、ふくしま教育週間に合わせ、授業参観と教育講演会が行われました。授業参観では、全ての学級で道徳の授業を公開しました。また、午後には、「聖光学院野球部監督 斎藤智也」氏をお迎えして教育講演会を行いました。講演会では、「甲子園への道」という演題でお話をしていただきました。①技術以上に強い気持ちが大切であること。②謙虚な姿勢が大切であること。③出会いを大切にすること。④正しいことをやり通す姿が大切であること等、小学校では初めての講演とお聞きしましたが、参加した4年生以上の子どもたちにも分かりやすく、丁寧にお話ししていただけました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

  

 

0

お知らせ 明日は、町ジュニアマラソン大会!!

明日の天気予報は、「晴れ時々曇り」。予定通り大会は実施されそうです。ふるさと公園集合で、受付は学校ごとに行います。下の写真にある旗のところにおいでください。今日の2校時には、1・2年生が最後の練習に取り組んでいました。体調整え、自分の力を発揮できるといいですね。

0

期待・ワクワク 紅葉をバックに~卒業アルバム写真撮影6年~

秋晴れの朝、6年生が卒業アルバム用の写真を撮影していただいていました。校庭のカエデが真っ赤に染まり、それをバックに集合写真、個人写真を撮影していました。卒業まであと4か月半。残りの日々を大切にしようと、6年生も改めて思うであろう時期になってきました。

0

バス 消防車になりたい!~消防署見学3年生~

3年生が社会科見学で、南会津消防本部へ行ってきました。実際に消防服を着させていただいたり、救急車や消防車を見学させていただいたりしてきました。消防車があまりにかっこよく「大きくなったら消防車になりたい」と言っている児童もいました。とても有意義な学習となりました。消防本部の関係者の皆様ありがとうございました。

0

会議・研修 ダメ!絶対!~薬物乱用防止教室6年~

南会津保健所様、学校薬剤師様を講師に薬物乱用防止教室が6年生対象に行われました。覚せい剤・大麻・酒・たばこなどの害について学び、「ダメ!絶対!」という思いを強く持ったようです。最後には、リーフレットなど記念品もいただきました。

0

グループ 児童会委員会活動

今日の6校時は児童会委員会活動でした。本校には6つの委員会に3~6年生が所属しています。代表委員会は、イベントの相談。放送委員会は昼の放送の相談。保健委員会は全校集会で歯の衛生を呼びかける準備。図書委員会は読書月間にちなんだ掲示物作成。給食委員会は給食クイズの相談。環境委員会は落ち葉掃き。それぞれ、みんなのために頑張っていました。

0