こんなことがありました。

日誌

興奮・ヤッター! スキーにかわって遊んじゃったわよ!!!~SSD開催~

校庭に雪がったっぷり&青空とラッキーなコンディションの下、「スノースポーツデー~スキーにかわって遊ぶわよ!」を開催することができました。5・6年生が中心となり計画し、縦割り班で「バケツ落とし」「タワーづくり」「門番じゃんけん」「宝探し」「そりリレー」の5種目を行いました。とても楽しい1日となったようです。

保護者の皆様には、ウェアの準備、当日のお迎え等で大変お世話になりありがとうございました。

 

0

雪 明日はSSD(スノー スポーツ デー)!!!

本日5校時、6年生が明日のSSDに向け準備をしていました。使う道具をホールにまとめ種目名を表示したり、応援に使う道具を作ったり頑張っていました。明日午前2時頃には、今降っている雪はやみ、日中は晴れの予報となっています。天気予報が当たって、楽しい1日になることを願っています。

 

0

雪 ずいぶん上達しました!~1・2年生スキー~

校庭にたっぷり雪がたまりました。1・2年生が校庭の山まで行く道を用務員さんや先生方で作ってからの練習でした。今までの成果があり、急な坂も自分の力で上ることができるようになりました。また、滑ったり、転んで起き上がったり自分でできることがどんどん増えている様子がよくわかりました。明日、最終回の予定だそうです。

0

イベント 豆まき集会

5年生が準備してきた豆まき集会を行いました。校長先生より。124年ぶりに節分が2月2日になったこと、伝統行事が大切であることなどのお話の後、5年生の発表がありました。「節分」「豆をまくわけ」について、劇などをとおして分かりやすく・楽しく全校生に伝えてくれました。5年生の皆さん楽しい会を作って下さりありがとうございました。

今年は、豆をまかず袋に入れ各自に配布いたしましたので各ご家庭で節分の味を味わってください。

 

0

音楽 だんだん様になってきました~鼓笛~

1月22日から始まった鼓笛練習は約1週間経過しました。6年生の熱心な指導の成果もあり、ずいぶんと上達したようです。曲に合わせてフッラグ・バトンの演技をしたり、パートで息を合わせて演奏したりできる様になってきました。指揮のチームは先生に動画をとっていただき練習に生かしていました。

0

雪 大雪の中、がんばりました!~1・2年生スキー~

朝、8時頃から大雪となり、風もある中1・2年生のスキーが行われました。雪に負けず、校庭でスケーティングや転ぶ練習などを頑張っていました。授業終了後、感想を聞いてみると「楽しかった!」と感想が返ってきました。1・2年生の元気には脱帽です。

0

雪 Snow sports day~スキーにかわって遊ぶわよ!~

スキー教室が中止となってしまったため、5・6年生を中心に現在計画中なのが「Snow sports day~スキーにかわって遊ぶわよ!~」というイベントです。今日の昼休みには6年生が校庭にコーンを立てたり、実際にやってみたりしていました。また、5校時には5・6年生が実際の種目のリハーサルをしていました。楽しいイベントになることを願っています。

0

音楽 鼓笛練習頑張っています!

昼休みの鼓笛練習が続いています。鍵盤ハーモニカは、感染防止のため音を出さずに練習しています。2・3年生教室では3年生が、2年生に校歌の指使いを教えていました。4年教室ではドラゴンクェストをドレミで歌いながら鍵盤を押さえる練習をしていました。また、1年生はCDに合わせてポンポンの練習をしていました。みんな、確実に上達していました。

0

期待・ワクワク カウントダウン~6年生~

6年教室では卒業までのカウントダウンが開始されていました。「あと49日」からスタートし今日は「あと39日」でした。登校する日数でカウントしています。手分けして描いたカードはその日が終わると教室前方に掲示されていきます。この日の書写の課題は「旅立ちの朝」。残りの学校生活を大切にしていこうという思いを込めて練習しているように見えました。

0

音楽 鼓笛隊始動

6年生から4・5年生へ鼓笛の引継ぎが始まりました。昼休みの時間に練習を行っていきます。自分たちは運動会・鼓笛パレードで発表の機会がなくなってしまい無念の思いをしたであろうと思いますが、しっかり引き継ごうと下級生に教えている6年生の姿がとても立派だと思いました。

0