こんなことがありました。

日誌

花丸 2学期終了~終業式~

短い夏休みの後の長い2学期が終了いたしました。終業式では校長先生のお話の後、1、3、5年生の代表児童が2学期頑張ったことや冬休みの抱負について発表しました。各自の成長ぶりがうかがえる発表でした。終業式後「ふ・ゆ・や・す・み」の掛詞により生徒指導主事より指導がありました。約束を守り有意義な冬休みとしてほしいと思います。

0

イベント お楽しみ会~1年生~

「今日は、2学期みんなで勉強や運動をとても頑張ったご褒美です」と担任の先生よりお話があり、1年生のおたのしみ会がスタートしました。はじめは、「あわてんぼうのサンタクロース」の歌。間奏ではフリーダンスでした。みんな楽しそうに歌って踊っていました。そのあとは、ゲームに出し物とたくさん楽しんだそうです。

0

興奮・ヤッター! 外は寒くても 熱く盛り上がりました

4年生外国語活動。「お気に入りの場所を紹介しよう」の授業で「ポインティング ゲーム」を行っていました。ALTの先生が思いうかべた単語に含まれるアルファベットを一つずつ質問し(もちろん英語で)単語を当てるゲームです。単純ですが大盛り上がり!楽しく学習していました。

0

情報処理・パソコン もうすぐPC1人1台

国の事業「GIGAスクール構想」により、今年度末には本町各校にもじどうようPCが一人1台整備される見込みとなっています。今日のパソコン室では、3年生がローマ字入力の練習、6年生が「e-ライブラリ」を使い社会科の復習に取り組んでいました。1人1台となるとこのような活動が更に加速していくものと思われます。

0

にっこり 雪だ~!!

一昨日、わずかな積雪の時は、少ない人数でしたが約20cmの積雪となった今日は大勢の児童が2校時後の休み時間に校庭にとびだしていきました。雪合戦や鬼ごっこで大はしゃぎ!校庭にいろんな声が響いていました。

0

花丸 寒くても、なわとびがんばっています!

朝から雪の日となり、厳しい寒さとなりました。それでも体育館では、ほぼ全校児童が休み時間になわとびに取り組んでいます。体育館黒板にあるなわとびの種目別ランキング表は,記録を達成した児童が書き直しても良いこととなっています。今日も5年生児童が、新たな記録を記入していました。

0

会議・研修 授業研究会~6年算数~

南会津教育事務所の指導主事をお迎えし、授業研究会を開催いたしました。6年算数「データの調べ方」の授業でした。6年生児童は、ペアやグループで意見を交換しながら学習していました。終了後には、この授業をもとに参観した先生方で授業をどうしたらよりよいものにできるか話し合いを行いました。

0

雪 積雪

天気予報どおり雪が積もりました。休み時間には早速外で駆け回っている児童もいました。今週は、更に積もる予報となっています。手袋、帽子、冬靴など保温、安全のための装備をよろしくお願いいたします。

0

キラキラ 長~~ぃかざり

昼休みに3年生が廊下で紙でできた長い飾りを延ばしていました。丁寧に紙テープや細く切った折り紙をつないだようです。あまりの長さに人だかりができていました。「クリスマスパーティーのかざりです」とのこと。楽しそうな様子でした。一方、児童玄関に謎の輪飾りが出現(最後の画像です)。にぎやかな学期末になりそうです。

0