こんなことがありました。

日誌

花丸 愛校作業

卒業式・修了式まであと6日となった今日は、愛校作業の日でした。通常の縦割り清掃の後、自分の教室を念入りに掃除しました。床を水拭きしたり、下駄箱を掃除したり、ロッカーの整理をしたりと、1年間お世話になった教室などをきれいにするよう頑張っていました。

 

0

ニヒヒ けーどろ!!!

代表委員会が昼の放送で「昼休みに、けーどろやります!」と告知したところ、ほぼ全員の児童が集合しました。昼休みちょうど日が差して暖かい校庭を、児童が駆け回っていました。「鬼ごっこ」や「宝探し」など学校生活を楽しいものにしようと、代表委員会が時々呼びかけて開催してきたイベントは、今日も大成功でした。

0

イベント さよならパーティー

放課後、短時間ではありましたが6年生が企画した「さよならパーティー」職員が招待され参加してきました。体育館でゲームをしたり、6年生の出し物があったりと楽しい時間を過ごすことができました。職員からはサプライズで、校長を中心とした歌を送りました。

0

イベント 6年生を送る会

卒業まであと9日となった今日、6年生を送る会を行いました。5年生が中心となって今日まで準備を進めてきました。また、下級生みんなで鼓笛を引き継ぐための練習を重ねてきました。会の前半は5年生による「6年生のかっこいいところ」をクイズ・再現ドラマで紹介する劇と、下級生からの感謝の言葉。後半は鼓笛移杖式でした。とてもいい会になりました。

0

お祝い おはよう清掃表彰式

塩生地区地区子供会、大松川・南倉沢地区子供会に「おはよう清掃」の活動をたたえる表彰状が町青少年育成健全会議より届き、表彰式を行いました。各地区の役員の皆様には大変お世話になりありがとうございました。一人一人に記念品が配布されました。今後の活動に期待したいと思います。

0

にっこり 暖かな春に向けて

放射冷却の影響で零下5度の寒い朝でした。暖かい日になりそうです。朝の活動で、児童会環境委員会の皆さんが落雪事故防止のための三角コーンとバーを片付けていました。てきぱきとした仕事ぶりで、写真を撮りに行った時にはほとんど終わっていました。春に向け、いろいろな準備が進んでいます。

 

0

期待・ワクワク 少年消防クラブ卒団・結団式

本校では、防火意識の向上を主なねらいとした「少年消防クラブ」に5年生が入団することとなっています。今年度の5年生は、防火ポスターを作成するなど、火災防止の呼びかけを行ってきました。年度末を前に、5年生が卒団し、4年生で結団する式を行いました。5年生代表からはこれからも防火に努めるという「誓いの言葉」があり、「期待書」が広域消防本部より交付されました。4年生に「少年消防手帳」が手渡され、代表が力強く決意を述べました。

0

イベント 宝探し❣

今日の昼休み、廊下を1~3年生がウロウロしていました。ときおり歓声もあがっていました。校舎の中を何やら探している様子。聞いてみると「宝探し」とのこと。児童会代表委員会が企画し、校舎の中のいろいろな場所に、隠してあるお宝のカードを探すイベントでした。コロナ禍の中、少しでも学校生活を楽しくしたい!という気持ちが伝わってきました。

0

お辞儀 おいでいただきありがとうございました。~授業参観~

昨日は、授業参観においでいただきありがとうございました。各学年とも今年度後半の学習の成果を工夫して発表していました。4月に比べると、大きく成長したことを実感なされたと思います。保護者の皆様には、PTA総会、学級懇談会、専門委員会と、長時間にわたりお世話になりました。

0