こんなことがありました。

旭田っ子通信

家庭科・調理 6年食育授業【第152号】

6年生が食育の授業を行いました。栄養教諭の髙木先生に「よりよい朝ご飯にするためにどうすればよいか」教えていただきました。早寝をして早起きをして、バランスよく朝ご飯を食べてくることが1日のよいスタートです。平日も休日も、同じような朝食がとれればいいですね。

 

本 読書月間で・・【第151号】

図書ボランティアの大竹先生に、読書に関する話をしていただきました。

たくさんの「栞」や、田沼文蔵記念館に新しく入った本を10冊程度紹介してくださいました。

来週は、全校読書があります。77人と先生たちが食堂で一斉に読書をします。

どんな本を開いているのか、楽しみです。

会議・研修 6年薬物乱用防止教室【第148号】

6年生が薬物の危険性について学びました。ニュース等で「覚醒剤」とか「大麻所持」などという言葉を聞きますが、薬物はあちこちに出回っています。薬物の怖さを学び、誘われたらどうすべきかも考えました。教えてくださった先生方、ありがとうございました。

小雨 雨の観音沼【第143号】

4・5年生で観音沼に行ってきました。

下郷町内にあるとはいえ、初めて行く子もいました。

あいにくの雨でしたが、観光客や写真撮影の方もたくさんいました。

案内してくださった星さん、今回もありがとうございました。

NEW 2年生算数研究授業【第142号】

5校時目、2年生算数の研究授業を行いました。

南会津教育事務所の伊藤先生に今回も熱いご指導をいただき、

スタンダード推進教師の湯田先生にも参観していただきました。

子どもたちも一生懸命に勉強をがんばっていますが、

先生達も日々授業力の向上に努めています。

 

NEW 突然のA先生!【第141号】

本日、昨年度まで本校に勤務されていた青柳先生が来校してくださいました。

突然の訪問にわたしたち教職員は驚き、子どもたちも大喜びでした。

給食を一緒に食べ、楽しいひとときを過ごしました。

またいつでもお待ちしています。

遠足 ふれあいハイキング【第140号】

全校生で大川ふるさと公園へハイキング!

1年生にとってはちょっと遠い距離でしたが、がんばって歩きました。

縦割り班でのお弁当や活動は、高学年が小さい学年の子をリードしてくれます。

グループごとに写真を撮りましたが、みんなみんな素敵な笑顔とポーズです。

ピース 縦割り班で相談【第139号】

明日のふれあいハイキングに向けて、縦割り班ごとに

自由遊び時間の「遊ぶ内容」について相談をしました。

5年生や6年生は、下の学年の意見を聴くのに一生懸命です。

「おにごっこ」「アスレチック」「ひなたぼっこ」・・・

明日は、大川ふるさと公園でお弁当を食べてフィールドビンゴゲームをします。

花丸 やりきったチーム旭田発表会【第138号】

チーム旭田発表会が盛会のうちに終了しました。

子どもたちはこれまで、担任の先生達と練習に練習を積み重ねてきました。

そして今日、たくさんの保護者と地域のみなさんの前で存分に力を発揮することができました。

笑いあり、感動ありの素敵な発表だったと思います。

温かい拍手をくださったみなさん、豚汁を作ってくださったみなさん、

本当にありがとうございました。

花丸 準備は整いました!【第137号】

明日のチーム旭田発表会の準備が整いました。

4年生から6年生の力と先生達の力を合わせてがんばりました。

明日は8時35分から校内展示鑑賞です。

1階のマルチホールには、書写と理科作品、作文コンクールと感想文コンクール出品作品が並んでいます。

絵画は、3年生以上が2階廊下に、1・2年生は1階廊下に展示してあります。

なお、開会式は10時からとなります。駐車場は校庭となりますので、徐行で事故なく安全にお願いいたします。

給食・食事 お弁当&給食【第136号】

3・4年生は今日もおうちの人が作ってくれたお弁当をうれしそうな顔で食べています。

他の学年は、食堂に集まって給食を食べています。

33名の3・4年生がいないので、少し寂しい感じがします。

どのテーブルも家族のような雰囲気です。

NEW 留守番の1・2・5・6年生は・・【第135号】

合奏祭に行かない留守番組の1・2・5・6年生の様子です。

1年生はあさがおの種とり。休み時間には1年生と6年生の女子がペアになって竹馬。

給食のなかったお昼は、各教室でお弁当をいただきました。

5年生は調理実習でごはんと味噌汁づくりをしました。

音楽 郡音楽祭(合奏)がんばって!【第133号】

3・4年生が、明日の本番を前に全校生に合奏を披露しました。

素敵なリコーダー演奏と、軽快なリズムで奏でられる器楽演奏。

1・2・5・6年生から、たくさんの感想が発表されました。

そして最後には、6年生によるサプライズで3・4年生へエールを送りました。

緊張せずに、大舞台で力を発揮してきてね!

お知らせ 読み聞かせ&合奏練習【第130号】

朝、4~6年生の教室には、図書ボランティアの方々がいらっしゃいました。

上学年であっても、夢中になって本の世界に入っていきます。

また、合奏練習も終盤になってきました。体育館で本番さながらの演奏が続きます。

暑い夏から練習が始まり、涼しい秋になってきました。長い長い練習期間です。

ラストスパートがんばれ。3・4年生!(^^)!

花丸 6年生中学校へ行く【第129号】

本日午後、6年生が下郷中学校へ授業と部活動の体験をしに行きました。

数学・社会・英語の中の希望する教科1つを学習しました。

部活動は、2つの部活動を選び実際に動いてきました。

3つの小学校が一同に会うのも、半年後の中学校スタートにとてもよい体験です。

中学校の先生方、大変お世話になりました。

 

給食・食事 ジャック先生と給食・・【第128号】

今日は、外国語活動で3~6年生が荒井先生&ジャック先生と学習する日でした。

給食は、食堂で1年生と一緒に食べました。質問攻めにする1年生。

英語は話せなくても、質問の答えを導き出す1年生の能力はすごいです。

そして6年生の給食の量は大盛りでした!

にっこり 理科作品表彰&昼休みの様子【第127号】

給食の終わりの時間に、郡理科研究物展の表彰を行いました。

夏休み中、おもしろい理科研究をしてきたみなさんです。

研究物は、チーム旭田発表会に展示されますので、手にとってご覧になってください。

そして、昼休みは校庭で遊んだりあさがおの種を採ったり、ピアノ練習をがんばったりする旭田っ子たちです。

お知らせ 町ジュニアマラソン大会【第123号】

雨が降ったりやんだりする中、予定どおりマラソン大会が行われました。

みんな一生懸命にゴールを目指して走り抜きました。

マラソンが得意な子もそうでない子も、ゴールしたときに苦しいのは一緒です。

保護者の皆様、おじいちゃんおばあちゃん、あたたかな応援ありがとうございました。

合格 1年生算数の授業【第122号】

5校時に、1年生の研究授業を行いました。

9人の1年生は、あったかい雰囲気の中、一生懸命に考えて話しあって

今日の勉強を十分に分かって終わりました。

そして、次の授業の予告を聞くと、またまたやる気いっぱいになった素敵な1年生達です。

南会津教育事務所の山内先生からたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

お知らせ 町陸上大会5・6年生【第118号】

2学期が始まるとすぐに取り組み始めた陸上練習。今日が本番の日でした。

5・6年生は、力一杯走り・跳び・投げ、つなぎました。

自己ベストを出した子もいます。逆に、悔しい思いをした子もいます。

それもいい経験です。みんなみんな、練習から本番まで頑張り抜きました!

たくさんの応援、励ましをありがとうございました。

花丸 4年生クリーンセンター見学【第117号】

4年生の社会科見学で、東部クリーンセンターへ行ってきました。

教科書で学習してきたことを、目で見て耳で聞いて確認してきました。

子どもたちは、ごみについて何を考えたのか、これからの社会科でまとめていきます。

クリーンセンターの皆様、ありがとうございました。

 

花丸 陸上壮行会【第116号】

4年生主催の陸上壮行会を旭田っ子タイムに行いました。

出場する5・6年生はさらに気合いが入ったことでしょう。

こういったイベントをやるたびに4年生はよりたくましくなっていきます。

5・6年生、明日は自己ベスト出すぞ!!

 

音楽 芸術鑑賞教室【第115号】

ふれあいセンターのホールで福島県警音楽隊の演奏を全校生で聴いてきました。

知っている曲が多く演奏され、子どもたちは手拍子と拍手を送りました。

一緒に口ずさむ子も多くいました。

素敵な音楽を下郷町小中学生全員で味わうことができました。

ありがとうございました。

 

陸上合同練習会5・6年【第114号】

昨日、下郷中学校で三校合同の陸上練習を行いました。

各校の教員だけでなく、下郷中の山田先生や体育アドバイザーの齋藤先生にもご指導いただきました。

来週25日(水)に迫った町陸上競技大会。それぞれの自己最高記録を目指して、がんばってほしいと思います。

給食・食事 食の教室【第112号】

今日の給食には、栄養教諭の髙木先生においでいただき、一緒に給食を食べ

食の指導をしてもらいました。月曜日の朝に眠い子は、「朝ご飯」をしっかりと食べ、

「日光」を浴びて目を覚ますとよいということです。

4年生以上は自分手帳を見ながら学びました。

ハート 祖父母参観【第110号】

本日5校時、祖父母参観が行われました。

なんと、総勢63名の方々が来てくださいました。

全体会の会場の食堂や、授業中の教室は大入満員でした。

子どもたちの活動に参加してくださったり、アドバイスをしてくださったり、

涙を流して感動してくださったり・・・。ありがとうございました。

 

ようこそ先輩【第108号】

昨日今日の2日間、本校卒業生の下郷中2年生1名が職場体験に来ました。

担任の補助、時には小学生のお手伝い、そして全校生と一緒に走るなど、

たくさんのことを体験していきました。

小学校卒業からわずか1年半経っただけなのに、すばらしい成長ぶりに

その当時を知る先生方からは感心の声が上がっていました。

いつでもまた来てください。先輩!

了解 バイキング給食【第107号】

今日の給食はバイキング。子どもたちは朝からウキウキでした。

1年生は運び落とさないように慎重に。2年生は昨年よりも多めに食べていました。

3年生以上はおかわりの列が絶えませんでした。共同調理場の方々に感謝です。

ごちそうさまでした。

花丸 マラソン大会試走【第106号】

午後、全校生が大川ふるさと公園でマラソンの試走を行いました。

晴天の中、職場体験で本校に来ている先輩(明日HPでご紹介します)と

体育専門アドバイザーの齋藤先生にもご協力いただきました。

コースを覚えたので、本番では、本日の自分のタイムを上回るだけですね。

異文化体験ワークショップ【第105号】

 9月4日 3・4年生が異文化体験ワークショップに参加しました。

 講師にリチャード・ボンドさん、ボンド亜貴さんを迎え、絵の具を回したり、

揺らしたり、飛ばしたりする不思議な手作りの装置を使ってみんな絵の具まみ

れになりながら、芸術作品に取り組みました。

晴れ 校内水泳記録会【第102号】

水泳学習の締めくくりとして、校内水泳記録会を行いました。

1年生から6年生まで76人全員が頑張り抜きました。

そして、お家の方にも大勢(児童数より多いかもしれません)来ていただき、

あたたかいご声援や拍手をありがとうございました。

小雨 賞状伝達&水泳の様子【第101号】

旭田っ子タイムで賞状伝達を行いました。たなばた展と町水泳大会です。

ステージで校長先生からいただく姿は、全員が凜々しい姿でありました。

また、明日の校内水泳大会へ向け、肌寒い中ではありましたが、水泳の練習を行っていました。

明日が今シーズン最後の水泳となります。みんな、がんばれ!

晴れ 陸上オリエンテーション【第100号】

9月25日(水)に行われる町陸上競技大会に向けて5・6年生が始動しました。

陸上競技は団体競技である!という話が体育主任からありました。

走る・跳ぶ・投げる・つなぐ(リレー)の動きは、スポーツの基礎基本です。

みんなで励まし合って協力してがんばっていきます。

晴れ 第2学期始業式【第99号】

81日間の2学期がスタートです。

校長先生からは、自分で考え自分で行動する大切さのお話がありました。

2学期どんながんばりや成長が見られるのか、楽しみです。

保護者の皆様、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

ハート 第2回奉仕作業【第97号】

本日、5時45分より、第2回の奉仕作業を行いました。

校庭の草取り、校舎周辺の草刈り、体育倉庫の整理、軒下のクモの巣取りなどです。

早朝からの作業にご協力いただいた保護者の皆さん、仕事前のお忙しい中ありがとうございました。

これで環境は整いました!あとは76名の元気な子どもたちが登校するのみです。

 

雨 プール最終日!【第96号】

夏休み中のプール指導最終日は、小雨の中で行っています。

プール監視員の保護者の皆さん、雨の中大変ありがとうございました。

うだるほど暑かった監視もありましたが、すでに秋を感じるような涼しさです。

さあ、夏休みもあとわずか・・。

宿題のやり残しはないか、持ち物確認など、旭田っ子の皆さん、がんばっていきましょう。

 

晴れ 町のプールで【第92号】

旭田小学校のプールは水温や天気予報の関係で中止としましたが、

昨日の町のプールは賑わっていたようです。

開放時間は、午前は10:00~11:45。

午後は13:00~16:00です。

4年生以下は保護者の同伴(見守りでもOK)が必要です。

晴れ プール指導日③【第91号】

今日もプールに大勢やって来ました。37名です。町の事業「海の子山の子」に参加している5,6年生が13名いるので、今日はプールに来る子は少ないかと思っていました。暑い中、監視員をやってくださる保護者さんたちに感謝でございます。

     

晴れ プール指導日②【第90号】

今日もプールは大にぎわいでした。

37名の子供達が来ました❗

また、少年消防クラブ研修会には5年の柊真さんと蒼彩さんが参加してきました。そして、交通少年団研修会には6年の眞斗さんと結翔さんと樹さんと歩さんが参加してきました。お疲れ様でした!

  

晴れ プール指導日①【第89号】

夏休み1回目のプール開放。

32名の児童がプールにやってきました。42%の参加率です。

そして、監視員の保護者さんは8名。

教員は3名体制です。

通常、3部構成の練習ですが、今日は暑すぎるので、2部で練習は終わりです。

 

汗・焦る がんばりました!水泳大会!【第87号】

まぶしすぎる日差しの下、町水泳大会が行われました。

5・6年生全員が参加し、自分のベスト記録を目指し力泳しました。

応援にも一段と力が入りました。

真っ黒に日焼けした体や顔の旭田っ子は本当にたくましかったです。

がんばりぬいた子どもたちに大拍手です。

これで本当の夏休みに突入です!

NEW 最後の水泳練習(5・6年生)【第86号】

5・6年生が、町水泳大会に向けた最後の練習を行いました。

一時、通り雨が降りましたが、負けずに泳ぎました。

6月から始まった水泳練習も今日が最後です。

フォームもきれいになり、タイムをぐんぐんと縮める子どもたち。すばらしい成長でした。

あとは、26日の本番で、自分の持っている力を十分に発揮するだけです。

保護者の皆さん、夏休み中の練習への送迎、大変ありがとうございました。

NEW 普通救命講習会【第85号】

夏季休業日5日目の本日。普通救命講習会(3時間コース)をマルチホールで行いました。

教員、保護者の総勢15名が受講しました。下郷出張所の5名の方々と、

本校保護者の一柳さんにも、丁寧に分かりやすく教えていただきました。

第1学期終業式【第84号】

68日間の1学期が終了しました。今日も全員出席でした。

校長先生からは、某コンビニで出会った男の子についてのお話がありました。

また、夏休みは「休み」だけれども「本番」でもあるということもお話がありました。

詳しくは、子どもたちから聴いてみてください。

2学期スタートも、元気な笑顔がそろいますように・・・。

汗・焦る 5・6年水泳合同練習【第78号】

下郷中学校のプールへ行き、3つの小学校が集まって水泳の練習をしました。

3校の5・6年生が集合しての練習は、お互いに意識し合って刺激的です。

そして、50mプールで泳ぐことも子どもたちには刺激的です。

本番は26日(金)です。

 

花丸 100点満点の宿泊学習をふり返る【第77号】

4・5年生の宿泊学習は、よく食べよく遊びよく寝ました。

昔、TVのCMで「くう・ねる・あそぶ」というキャッチフレーズがあったと思いますが、

まさにその通りの28名でした。

体育で身につけてきた泳ぐ力が、波で楽しむことにつながりました。

もし水を怖がる子がいたら、きっと大変嫌な思いをする宿泊学習だったに違いありません。

5年生が昨年の経験を生かしながら4年生をリードする姿もありました。

100点満点の宿泊学習でした。

 

ありがとう、読み聞かせ(1~3年)【第64号】

今日は4人の図書ボランティアの方々においでいただきました。

本の世界にひきこまれるように聴き入る子どもたち。

小さい子ほど、読み聞かせは大事ですね。

ご家庭でも、読み聞かせをしたり一緒に読書をしたり・・・

様々な形で「本」に関わっていけたら素敵です。

晴れ 夏休みまであとすこし【第63号】

1学期もわずか2週間となりました。1年生にとっては、がんばった1学期のごほうびですね。

6年生にとっては、小学校最後の夏休み。ゆっくりできるのも今年だけ?かもしれません。

ラスト2週間。全力で勉強、運動に取り組んでいきます。(写真は最近の授業の様子です)

王冠 授業参観・教育講演会・全体会・学級懇談会【第62号】

午後からの半日、大勢の方に参加いただきありがとうございました。

全学年で「道徳」の授業を行いましたが、子どもたちの考える姿や議論する姿はいかがでしたか?

また、教育講演会では、子どもたちにも私たち大人にも本当にためになるお話をしていただきました。

子どもから心を離さないで、スマホ時代を生きていきたいですね。

汗・焦る 水泳学習5・6年生【第61号】

昨日の午後、小原万貴子先生をお招きして、水泳大会に向けた指導を受けました。5、6年生は大会に向け自分の種目に熱心に取り組みました。大会当日は、子どもたちの活躍をぜひ応援してください。大会は7月26日(金)に町民プールで実施します。

着衣泳~ういてまて!~【第60号】

日本水難学会の皆さんに今年も教えていただきました。

大雨による避難勧告や水難事故が絶えない現在、自分の命を守ることが大事になってきます。

川に行くときや避難するときは必ず誰かと行くこと、万が一川に流されたときは「ういてまつ」こと。

友達が流されてしまったときは自分で助けに行かずに浮くようなものを投げ入れて、大人に知らせることなどを確認しました。上学年は「ういてまて」が上手にできている子が多かったです。

3人の先生方、ありがとうございました!

 

おはなし会【第59号】

28日は、図書ボランティアの大竹さんと玉川さんに読み聞かせをしていただきました。

あさひだっ子クラブで1~3年生が対象でした。

梅雨時期に合わせて、「雨」に関する本を選んでくださったとのこと。

会津若松市の図書館から借りてきてくださった拡大の絵本も大好評でした。

ありがとうございました。

  

新聞ができるまで・・【第56号】

6月26日5・6校時に福島民報社の方に出前授業をしていただきました。

毎日自宅に届く新聞の裏側には、たくさんの工程があってたくさんの人々が関わっていることに驚きました。

新聞に興味を持った子どもたちは、これから新聞を読む小学生になることでしょう。

本日の民報新聞に旭田小の記事がさっそく掲載されていますので、ご確認を。

がんばった体力テスト【第55号】

晴天の中、体力テストを実施しました。

50m走、握力、上体起こし、反復横跳び、ソフトボール投げ、長座体前屈、シャトルラン、立ち幅跳びです。

初めてやる1年生も、一生懸命がんばっていました。

体育専門アドバイザーの齋藤先生には、指導・計測、そして共に走っていただきました。

3年生交流学習【第54号】

下郷町内の3年生全員がクラインガルテンで交流学習を行いました。

木工クラフト、薪割り、伐採の見学など、短時間で盛りだくさんの内容だったようです。

たくさんの方がこの学習に関わってくださっています。ありがとうございます。

引き渡し訓練【第53号】

学校周辺で不審者事案が発生したと想定し、児童の安全を考えて保護者の方にお迎えに来ていただく訓練を行いました。児童は、体育館で静かに迎えを待つことができました。教職員は、役割分担の元、確実に子どもたちを引き渡すことができました。保護者の皆さんにおかれましては、教職員の誘導の元、安全に子どもたちを引き取ってくださいました。こういった訓練は、いつ役に立つか分からない時代です。保護者のみなさん、ありがとうございました。