こんなことがありました。

日誌

笑う 学級目標を作ろう~4年生学級活動~

本校では4月に学級目標を児童の意見を取り入れ作成し、教室に掲示することとしています。4年生でも学級目標づくりが行われていました。「なかよく、明るい学級」等、目標が決まり掲示物をあれこれ相談し、デザインを工夫しながら作成していました。目標を振り返りつつ、素晴らしい学級になることを願っています。

0

期待・ワクワク Unit1 Hello!~3年外国語活動~

3年生から始まる外国語活動。最初の授業が行われました。担当の先生とALTが自己紹介した後、子ども達が自己紹介する番になりましたが誰も手を挙げません。どうやら、英語で話さなければならないと思ったようです。担当の先生から、みんな英語分からないんだから日本語で堂々と話せばいいこと、間違ってもいいこと、進んで話していくことが外国語活動では大切なことなどのお話を聞いた後は、堂々と挙手し自己表現ができていました。

 

0

興奮・ヤッター! じゅんばんに ならぼう~2年国語~

2年生では国語の学習がスタートしていました。めあては、「よくきいて ただしくならぼう」。話をよく聞くための学習です。はじめの課題は「名前・あいうえお順」。子ども達は、五十音を唱えたり、話し合ったりしながら並びました。1度は整列しましたが、浮かない顔の子どももいました。「名前の最初の文字」の順ではなかったからです。担任からの指導があり、並び替え。決まったところで「ハイポーズ!」。楽しんで学習していました。

0

お祝い 入学式

天候に恵まれ暖かな春の日となった今日、11名の新入生を迎え入学式を挙行いたしました。新入生も保護者の皆様も、緊張した面持ちで式に臨んでいました。御来賓の皆様には、お忙しい中ご臨席賜り誠にありがとうございました。集合写真の後はやっと緊張がほぐれ皆さんリラックスしていたようです。明日から元気に登校することを願っています。

0

お知らせ 開花宣言!

本日朝、7時ごろ2・3個開花していた校庭の桜が、昼頃は多くのつぼみが開花していました。去年より9日早い開花です。新学期をお祝いしているかのようでした。

0

お祝い 修了式・卒業式

コロナ禍の中、当初予定が中止・変更が相次いだ今年度でしたが、196日間の教育活動を本日終了し、61名の児童が修了、14名の児童が卒業の日を迎えました。修了式は放送で行いましたが、卒業式は天候にも恵まれ、校庭で見送りをすることもできました。本日を迎えるにあたり、保護者・地域等関係者の皆様に大変お世話になりありがとうございました。

0

汗・焦る 卒業式準備~4・5年生~

今日の5校時に卒業式準備を行いました。校舎内・外の清掃、校舎内の掲示、卒業式や控室の会場準備など4・5年生が大活躍しました。お陰様で、準備が整いました。来年度、高学年として活動する児童たちのたくましさ・頼もしさを感じました。明日は最高の卒業式となることを願っています。

0

晴れ お楽しみは外遊び

今日の4時間目、1・2・3・5年生が外で遊んでいました。とても暖かく、汗をかいて遊んでいる児童もいました。1年生は「うさぎのお引越し」2・3年生は「鬼ごっこ&ドッヂボール」5年生はアスレチックで何やら行っていました。どの学年も学年末ということで「お楽しみ会」だったようです。

卒業・修了まであと2日、築山のフキノトウが大きく育っていました。

 

 

0

お祝い 皆勤賞

今日の卒業式練習の冒頭、皆勤賞の表彰を行いました。今年度の該当児童は3名。6年間の長い間、1日も欠席しないということは本当に難しいことだと思います。本人が健康であることだけではなく、事故、けが、家庭の都合等々の理由で欠席することがなかったということです。おめでとうございました。

0