こんなことがありました。

日誌

3/9 #下郷中学校#卒業式準備

#下郷中学校#卒業式準備

 今日から先生が総出で、卒業式場の準備に取りかかりました。

さすが下中の先生方は手際が良い!あっという間に準備が終わってしまいました。掃除や受付などの細かいセッティングは明日以降になりますね。

 式場ができると、いよいよだなあと緊張してきます。

 ところで、勉強は進んでいますか?身体を少しは動かしていますか?ゲーム漬けではないですね?おうちの手伝いはしていますか?読書は進んでいますか?

 明日の午前中(1年生は9時~10時、2年生は10時~11時、3年生は11時~12時)に状況報告の☎を担任の先生にしてくれたら嬉しいです。先生方も皆さんの声が聞きたくなっています。

  下郷中学校 ☎0241-67ー2126 ※おかけ間違いに注意してください。(校長)

0

3/6 #下郷中学校#コロナウイルス関係

#下郷中学校#コロナウイルス関係

 文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課 からの事務連絡

 「新型コロナウイルス感染症対策のための小学校、中学校、高等学校および特別支援学校等における一斉臨時休業中の児童生徒の外出について(3月4日現在)」

 臨時休業中の児童生徒の外出については以下の点に注してください

1 軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけ)でも外出を控えること

2 規模の大小にかかわらず、風通しの悪い空間で人と人とが至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと

 生徒の皆さんは、元気に過ごしていることと思います。先生方も元気に学校で仕事をしています。一緒に学校で活動できないのは残念ですが、上記のことを守ってしっかり生活してください。  (校長) 

0

3/5 #下郷中学校#高校入試2

#下郷中学校#高校入試2

 今日は県立高校入試の特色選抜の面接等が行われました。今日も無事に試験は終わったとの連絡がありました。明日も受験する生徒がいます。緊張の毎日が続きます。頑張れ3年生!!

 先生方は元気で学校での事務仕事をしています。生徒の皆さんの声の無い学校は、例えるなら「あんこの無い最中」でしょうか。皆さんの声が聞こえないのは寂しいです。さて、下郷中だよりにも書きましたが、このような機会を活用して、本をしっかり読んでください。読んだ本は「作品名、著者名、読後の感想」を書いておくと良いですよ。何冊読めるか自分に挑戦してみてください。(校長)

0

3/4 #下郷中学校#高校入試

#下郷中学校#高校入試

 3年生は県立高校入試でした。無事に全ての受験校で終了したとの連絡がありました。

 精一杯頑張ったことと思います。明日は特色推薦受験者の面接試験です。連日になりますが頑張りましょう。

 今日は緊張していたし、頭をフル回転して酷使したことと思うので、凄い疲れだとおもいます。美味しいものを食べてゆっくり休んでください。お疲れ様でした。(校長)

0

3/3 #下郷中学校#下郷中だより№13#アップロード

#下郷中学校#下郷中だより№13#アップロード

 下郷中だより№13をアップロードしました。学校だより・学校評価のバナーから入ってご覧ください。保護者の皆様には紙媒体で配付してありますので、そちらもご覧ください。

 明日から県立高校前期選抜が始まります。3年生の頑張りを期待したいと思います。ファイト!(校長)

0

3/2 #下郷中学校#臨時休業情報

#下郷中学校#臨時休業情報

 臨時休業中の日程についてのお知らせ をアップロードしましたのでご覧ください。

 → 臨時休業中の日程について.pdf

 新型コロナウイルスの罹患状況によっては日程が変更になることも想定されます。その際には一斉メール、本ポータルサイトにて連絡いたします。(校長)

0

3/2 #下郷中学校#臨時休業#今日の給食

#下郷中学校#臨時休業#今日の給食

 新型コロナウイルス拡散防止の臨時休業を明後日に控え、生徒への連絡や配布物、持ち帰り荷物の確認など慌ただしく動いています。明日は1年間の総まとめの学年集会を予定しています。

 保護者の皆様には、今後の日程などの詳細について、新たに文書を作成しました。ご覧いただいて確認をお願いします。

 卒業式は祝辞の時間短縮や本数削減、来賓者の削減や御紹介の簡略化などで時間の短縮を図ります。3年生保護者の皆様には、ご家族2名まで、マスクの着用の徹底、会場でのアルコール消毒などご不便と御協力を賜りますことを改めてお願いいたします。

 今日の給食はひな祭り御祝い給食でした。菜の花のサラダのちょっとの苦みが春を感じさせてくれました。また、彩りも黄色が目立ち春らしさを一層引き立たせていました。(校長)

0

2/28 #下郷中学校#新型コロナウイルス#臨時休業

#下郷中学校#新型コロナウイルス#臨時休業

 新型コロナウイルスに係る臨時休業を令和2年3月4日(水)より3月23日(月)まで行います。蔓延防止のための措置ですので、不要不急の外出を控えるようにお願いいたします。また、自主学習などもしっかり進めるように指導いたしますが、ゲーム漬けやユーチューブ漬けなどにならないように御家庭での御指導をお願いいたします。

 なお、県立高校入試前期選抜は予定通り実施されます。本校の卒業式、修了式も規模や時間などを縮小しながら実施いたします。詳細は2日・3日の登校日に連絡いたします。(校長)

 学校に係る情報は本ホームページまたは一斉メールでお知らせします。

 臨時休業に係るお知らせ → 臨時休業のお知らせ.pdf

0

2/28 #下郷中学校#新型コロナウイルス#臨時休業

#下郷中学校#新型コロナウイルス#臨時休業

 昨日のテレビ、インターネットでの報道、本日の新聞報道にある首相の「臨時休業」に関しては、町教育委員会とも連絡を取りながら、生徒の混乱がないようにすすめてまいります。いましばらくお待ちください。

 今後の情報に関しては、一斉配信メールと本ホームページを使ってお伝えします。(校長)

0

2/27 #下郷中学校#今日の給食

#下郷中学校#今日の給食

 今日の給食は「中華丼、中華サラダ、ニラのスープ、牛乳、牛乳ゼリー」でした。ボリュームもあり食べ応え満点でした。窓の外を見ると雪が降っている寒い日でしたので、温かい今日の給食はおいしさがアップしていました。給食センターの職員の皆さん!いつも美味しい給食ありがとうございます。(校長)

0

2/26 #下郷中学校#今日の給食

#下郷中学校#今日の給食

 今日の給食は「セルフホットドック、ジャガイモのチーズ煮、イタリアンスープ、牛乳」総カロリー859㎉のボリュームのある給食でした。ハム、ベーコン、ウインナーと豚肉の加工肉が沢山使われた少しジャンクフードっぽい給食でした。たまに食べると美味しいですね。ご馳走様でした。(校長)

ところで、ウインナーソーセージとフランクフルソーセージの違いは何?

Wikipediaで調べてみると、

日本におけるJASによる一般的な分類
ウインナーソーセージ - 太さ20mm未満で羊腸を使用したもの(オーストリア・ウイーンに由来)
フランクフルトソーセージ - 太さ20mm以上36mm未満で豚腸を使用したもの(ドイツ・フランクフルトに由来)
ボロニアソーセージ - 太さ36mm以上で牛腸を使用したもの(イタリア・ボローニャに由来)だそうです。

使う腸の違いや太さが違うのですね。勉強になりました。

0

2/25 #下郷中学校#「教員の働き方改革」2020

#下郷中学校#「教員の働き方改革」2020

 保護者会要項にも綴じさせていただきましたが、「教員の働き方改革2020」については、既に新聞等で公表され、ご存じの方も多いかと思います。宣言の内容を既に達成している項目もありますが、先生方が「子どもと向き合う時間」を十分にとれるように改革を進めてまいります。御理解と御協力をお願いいたします。

 「教員の働き方改革宣言」について → 教職員の働き方改革について20200225.pdf

0

2/25 #下郷中学校#学校評価アンケート#集計結果の公表

#下郷中学校#学校評価アンケート#集計結果の公表

 令和元年度の学校評価アンケートの結果につきまして、アップロードが完了しましたのでご覧ください。

  12月にお願いした「学校評価アンケート」への御協力ありがとうございました。学校経営について、貴重な御意見を多数いただきました。PTA総会でもお話ししたとおり、「学校評価」は、学校経営・運営にいかすための大切なツールです。十分精査しながら次年度の教育課程や生徒指導等に反映して今後の学校経営・運営を行っていきたいと思います。一方で、いただいた一つ一つの取組についての御意見・要望は、賛否両論(今のままが良い、変えてほしい等)があることから、必ず来年度、改善・変更できるとは限らないことをご了解いただきたいと思います。

0

2/25 #下郷中学校#下郷中だより#№12#アップロード

#下郷中学校#下郷中だより#№12#アップロード

 下郷中だより№12をアップロードしましたので、是非ご覧ください。閲覧は学校たより・学校評価のバナーから入っていただき、№12のPDFファイルを開いてご覧いただければと思います。今回は生徒会総会での様子、3月の行事予定が表面、裏面は保護者会での講演会、学校評価アンケート、校長室の窓になっています。

 保護者の皆様には、紙媒体で配布いたしましたのでご覧いただければと思います。

0

2/21 #下郷中学校#第2回PTA総会

#下郷中学校#第2回PTA総会

 今回の総会では、会計中間決算報告、令和2年度PTA役員の改選が行われました。

 新年度役員  ※1年間お世話になります。よろしくお願いします。

  ◯会長:稲本健一さん(楢原) 

  ◯副会長:五十嵐浩さん(江川)・室井徳久さん(旭田)

  ◯幹事:玉川健一郎さん(楢原)・五十嵐義樹さん(江川)

  ◯会計監査:佐藤加代子(江川)・露崎充さん(旭田)

  会長委嘱

  ◯庶務:星光さん(旭田)・松谷知惠子さん(楢原)

  ◯会計:佐藤光雄さん(江川)

0

2/21 #下郷中学校#SNSに関する使い方講話

#下郷中学校#SNSに関する使い方講話

 今日は全校生でSNSの使い方講話を、南会津警察署楢原駐在所の菅野さんからいただきました。SNSの利用にはプラスの面とマイナスの面があり、マイナス面の問題点や恐ろしさについて学ぶことができました。

 注意点としては、フィルタリングを外さない、メールも会話と同様に相手のことを考える等の注意すべき点を教えていただきました。(校長)

 

0

2/20 #下郷中学校#今日の給食

#下郷中学校#今日の給食

 今日の給食メニューは「チキンピラフ、スイートポテトサラダ、豆のポタージュ、牛乳」でした。全体的な色味が「白」で冬のイメージがしました。美味しくいただきました。特にサラダは抜群に美味しかったです。ご馳走様でした。

 

0

2/19 #下郷中学校#ようやく冬景色#トップページ

#下郷中学校#ようやく冬景色#トップページ

今日は二十四節気の一つ「雨水」です。雨水とは、雪の季節が雨に変わることをいいます。

今年の冬は、雨ばかりで、なかなか冬の写真が撮れませんでした。

ようやく冬バージョンの画像に変更できました。(校長)

0

2/18 #下郷中学校#久しぶりの積雪

#下郷中学校#久しぶりの積雪

 

 積雪のあまりない冬でしたが、ようやく(?)雪が積もってきました。明日の朝にはどのぐらい積もっているでしょうか。明日の登校は十分気をつけてください。コートやウインドブレーカーなどの防寒着、長靴などの濡れ防止の冬靴などを履いて来てください。(校長)#下郷中学校#久しぶりの積雪

0

2/17 #下郷中学校#命の授業#ゴルゴ松本#今日の給食

#下郷中学校#命の授業#ゴルゴ松本

 昨日、下郷町ふれあいセンターにおいて、ゴルゴ松本氏による「命の授業」と題した講演会が実施されました。講演は約2時間ありましたが、町長を引き合いにして笑いを誘ったり、町民の皆さんからの質問に答えたりしながら、「漢字」を題材にして、熱い熱い授業を行ってくれました。講演会の最後に教育長さんが御礼の言葉の際に一緒に「命」のポーズを依頼したところ、快く受けて一緒にポーズをとってくれました。サービス精神も心の広さもある素晴らしい方でした。事前に教育委員会にお願いしていたので、下郷中学校の宛名入りのサインもいただきました。

#今日の給食

  今日の給食も美味しくいただきました。センターの皆さんに感謝しながら「ご馳走様でした」。

0

2/17 #下郷中学校#下郷町小中学校児童生徒作文集#ふじの実#34集

#下郷中学校#下郷町小中学校児童生徒作文集#ふじの実#34集

 本年度も「ふじの実」が発行されました。中学校の部を抜粋してPDFファイルに編集しましたのでご覧いただければと思います。

 下郷町小中学校児童生徒作文集「ふじの実34集」→ふじの実 34号20200217 .pdf

0

2/14 #下郷中学校#卒業式練習#今日の給食

#卒業式練習#

 3年生の卒業式練習が始まりました。座礼、立礼、入退場、証書授与など、一つ一つを確認しながら練習を進めていました。冒頭で学年主任の馬場先生が、「4月にこの1年間の過ごし方を話してから、もう11ヶ月が経ってしまいました。成長した姿を保護者の方々が見られるように、学年練習や全校練習をしっかりやりましょう。1・2年生がさすが3年生は違うと感じるような卒業式にしてください」と話されると、3年生の顔が真剣な表情になりました。

#今日の給食#(バレンタインデー#チョコシュー)

今日の給食は、2月のお誕生御祝い献立でした。メニューは「シーフードドリア、大豆サラダ、コンソメスープ、牛乳、チョコシュー」総カロリー829㎉でした。バレンタインデーにチョコレートクリームのシュークリームとは、栄養教諭の髙木先生も考えましたね…。美味しくいただきました。(校長)

0

2/13 #下郷中学校#1・2年生期末テスト始まりました

#下郷中学校#1・2年生期末テスト始まりました

 今日から1・2年生の期末テストが始まりました。1校時目は英語でした。テープレコーダーから流れるリスニングテストの音が廊下まで聞こえてきて、緊張感が一気に高まりました。明日までの2日間、集中して頑張ってほしいと思います。頑張れ下中1・2年生!(校長)#下郷中学校#1・2年生期末テスト始まりました

0

2/12 #下郷中学校#新入生保護者説明会

#下郷中学校#新入生保護者説明会

 今日は、午後から新入生保護者説明会がありました。御来校いただきありがとうございました。沢山のお願いや提出書類などがありご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。4月6日の入学式が楽しみになりました。(校長)#下郷中学校#新入生保護者説明会

0

2/10 #下郷中学校#今日の給食

#下郷中学校#今日の給食

 飛び石連休の登校日ではありますが、1・2年生は期末テストが建国記念の日の後から始まるので、気の抜けない一日でした。3年生も県立高校の出願の締切は休み明けの12:00までですので、志願状況が気になる所で、気持ちは前向きながらも、どこか不安という状態が続いているようです。

 お正月前には1日500件近くのアクセスがありましたが、最近は1週間に1000件ぐらいの状況です。どうすれば魅力的に情報が発信できるか考えてみたいとおもいます。

 さて、今日の給食は反則です…。「キムチチャーハン、鉄腕豚肉シュウマイ、春雨サラダ、中華スープ、牛乳」というメニューでした。どれも中学生ならずとも大好きなメニューのオンパレードですね。美味しくいただきました。今朝も冷え込んで、近隣の小学校は水道凍結があって大変だったとか…。そのような中、水を沢山使う給食の調理員さんは大変だと思います。ほんとに感謝して食べないとダメですね。ご馳走様でした。〔校長)#下郷中学校#今日の給食

0

2/7 #下郷中学校#NRTテスト

#下郷中学校#NRTテスト

 昨日からの雪、冷え込みで、今朝はマイナス12℃を観測していました。そのような寒い中でしたが、下中生は元気に登校しました。校舎を回っていると、遠くの山々は白く輝き、下郷町役場もきれいに輝いていました。

 さて今日は、全学年でNRTテストを実施しています。本年度の運営計画やグランドデザインにおいて、平均偏差値は県平均以上(数値は偏差値50以上を目標)、成熟値はアンダーアチーバー0を目指して1年間授業をしてまいりました。その成果が発揮されているものと思います。今日も頑張る下郷中学校でした。(校長)#下郷中学校#NRTテスト

0

2/7 ☺下郷中学校☺SNS機器の使用についての「3K」

☺下郷中学校☺SNS機器の使用についての「3K」

 「下郷中学校 5ヵ条」の改訂版として、昨日の生徒会総会で議決されたものです。みんなで決めた内容ですからしっかり守っていきましょう。

 この「3k」は生徒会本部が主体となって行ったSNS利用に関するアンケート結果を踏まえて下郷中学校の生徒の実態と改善すべき点を考え、昨日の総会に提案したものです。PDF形式で下記にアップロードしましたのでご覧ください。

→ SNS機器の使用についての「3K」.pdf

0

2/6 ☺下郷中学校☺生徒会総会

☺下郷中学校☺生徒会総会

 今日は、第2回生徒会総会が6校時目に開催されました。本年度の活動報告や決算中間報告などの承認が行われ、予定された議案は全て可決されました。その中では、活発な質疑応答や意見や提案も出された、素晴らしい総会になりました。議長の岩澤 空さん、渡部 龍くん、スムーズな議事進行ありがとうございました。また、本部の皆さんの要項づくりから今日の準備までお疲れ様でした。教頭先生の講評にもあったように、課題や問題点をみんなで話し合いながら解決していく過程を通して、もっともっと成長していってほしいと思います。繰り返しますが、素晴らしい総会でした。(校長)☺下郷中学校☺生徒会総会

0

2/5 訃報

 本校教諭 長谷川陽子先生のご母堂様が病気療養中のところ薬石効なく昨日逝去されました。謹んで哀悼の意を表するとともに、ご冥福をお祈りいたします。合掌。

 生徒の皆さんへ:長谷川先生はしばらくお休みになります。受験・期末テストも近いので、自分で計画的に勉強しましょう。

0

2/5 ☺下郷中学校☺3年生実力テスト☺今日の給食☺掲示板リニューアル

☺下郷中学校☺3年生実力テスト☺今日の給食☺掲示板リニューアル

 今日は朝から3年生が実力テストでした。教室の外にも真剣さが伝わってきました。県立高校入試の出願が明日から始まります。緊張感が高まってきました。一生懸命頑張ってきたのだから、夢に向かってもう一歩頑張ろう!!

 給食は「ご飯、豚肉とキャベツの味噌炒め、切り干し大根のゴマネーズ和え、みぞれ汁、牛乳」でした。豚肉に含まれるビタミンB1は疲労回復の効果やイライラを防ぐ効果があるとのことです。3年生はもりもり食べて疲れやイライラを吹き飛ばそう!

 事務室前の掲示板が、新しい掲示になりました。オリンピック・パラリンピックのピクトグラムで埋まりました。ピクトグラムをめくると、解説が書いてある優れものです。「ミライトワ」「ソメイティ」も上手に作ってもらいました。大内宿での聖火リレー等もあるので、下郷中学校もオリパラに向けて盛り上がっていきましょう!!(校長)☺下郷中学校☺3年生実力テスト☺今日の給食☺掲示板リニューアル

0

2/4 #下郷中学校#立春#インフルエンザ情報#今日の給食

#下郷中学校#立春#インフルエンザ情報#今日の給食

 今日は立春です。暦の上では春に属することになります。学校では次年度の計画も着々と進んでいます。数えてみると3年生は登校日26日で卒業式になります。2月に入ったと思ったらもう4日が終わろうとしています。1日1日を大切に過ごしたいですね。

 下中のインフルエンザは3年生の5名が罹患して出席停止になっていますが、小康状態を保っています。手洗い、うがい、マスク着用、アルコール除菌、換気などできることはしっかり行いながら、残りの3学期をしっかり過ごしてきましょう。学校から配付されている保健だよりには重要な情報が載っていますので是非ご覧ください。

 今日の給食メニューは「タンメン、さっぱり和え、カイコウシャオ、牛乳」でした。カイコウシャオとは「開口笑」と書き、旧暦の新年を祝う縁起の良い食べ物だそうです。さっぱり和えはごま油の風味がアクセントになっていていました。美味しくいただきました。(校長)#下郷中学校#立春#インフルエンザ情報#今日の給食

牛乳の脇がカイコウシャオです。

0

2/3 #下郷中学校#PTA役員会

#下郷中学校#PTA役員会

 次年度のことについて話し合いがもたれました。夕刻の忙しい時間ですが、役員の皆さんは熱心に意見を話してくださいました。いつもありがとうございます。今後は役員選考会や常任委員会、保護者会などPTAに係る行事が沢山あります。よろしくお願いします。(校長)#下郷中学校#PTA役員会

0

1/31 #下郷中学校#1月最終日

#下郷中学校#1月最終日

 ついこの間正月を迎えたと思っていたら、あっという間に1月最終日になってしまいました。週が明けると節分です。3年生の登校日は残り29日、1・2年生は34日となります。

 来週は、水曜日に3年生実力テスト、木曜日に生徒会総会、金曜日に全校生NRTテストと忙しい週をむかえます。準備をしっかりして、素晴らしい活動をしていきましょう。皆さんの頑張りに期待しています。(校長)#下郷中学校#1月最終日

0

1/30 #下郷中学校#ペンキ塗り#節分2

 #下郷中学校#ペンキ塗り#節分2

 

 10年ほど前に下中にお世話になった際に、体育館ステージの塗装をして転勤した。月日は流れ再度下中に勤務してみると、当たり前のことだがペンキが剥がれていた。体育館の使用頻度は高く、なかなか補修する機会がなかったが、先日ようやくペンキを塗ることができた。先生方は気付いてくれないが、きれいになるとやっぱり「気分がいい」。校舎は古いが、きれいに使っていきたいと思う。

 先日も紹介したが、季節ごとに掲示物が変わっていく。先生方のセンスの良さと気遣いが見えて嬉しくなる。(校長) #下郷中学校#ペンキ塗り#節分2

0

1/29 #下郷中学校#最後の定期テスト#節分#今日の給食

#下郷中学校#最後の定期テスト#節分#今日の給食

 3年生は中学校生活最後の定期テストが終わりました。とはいえ、まだ実力テスト、NRTテスト、高校入試などがあるので気を抜くことはできませんが、中学校生活の節目節目であったテストを終えて、心に何か思うことがありそうな気がします。3年間頑張ってきた自分を誉めてあげてください。

 校舎を回ってみると、掲示物が「節分」に変わっていました。あっという間の1月でした。1月は「いく」と言うのは本当ですね。2月は「にげる」といわれます。また足が速そうですね。

 今日の給食は「給食の始まり」がテーマだそうです。「コッペパン、イチゴジャム、クリーム煮、鯨の竜田揚げ、キャベツのおひたし、牛乳」でした。昭和育ちの先生方は懐かしい感じで食べたと思いますが、生徒の皆さんの感想は如何だったのでしょうか。鯨の竜田揚げなんて食べたことがあるのでしょうか。(校長)#下郷中学校#最後の定期テスト#節分#今日の給食

0

1/28 #下郷中学校#スキー教室中止のご連絡

#下郷中学校#スキー教室中止のご連絡

 1月30日(木)に実施予定をしておりました、1・2年生のスキー教室は、天候の状況や生徒の健康状態を総合的に判断して、誠に残念でありますが中止といたします。通常の授業を行い、弁当持参となりますので、よろしくお願いいたします。

 既に、スキー用具を学校まで運んでいただきました保護者の皆様には、誠に申し訳ありませんが、お持ち帰りの御協力をいお願いいたします。(校長)#下郷中学校#スキー教室中止のご連絡

 校内スキー教室中止のお知らせ → 校内スキー教室中止のお知らせ20200128.pdf

0

1/28 #下郷中学校#3年生#中学校最後の定期考査#今日の給食

#下郷中学校#3年生#中学校最後の定期考査#今日の給食

 3年生の教室を覗くと、鉛筆の音がカツカツカツ…と響きます。中学校生活最後の定期テストが始まりました。インフルエンザで臨時休業した学年もある中、インフルエンザでの欠席なしで頑張っています。明日も頑張りましょう。

今日の給食は、「五目ふかし、生揚げの田楽、即席漬け、こづゆ、牛乳」総カロリー795㎉でした。今週は給食週間ですので、今日は会津の郷土料理がメニューでした。明日は、昭和27年時代の給食メニューだそうです。鯨の竜田揚げが出るそうです。楽しみです。(校長)#下郷中学校#3年生#中学校最後の定期考査#今日の給食

0

1/27 #下郷中学校#インフルエンザ状況#今日の給食

#下郷中学校#インフルエンザ状況

 週が明けてインフルエンザでの欠席状況は、1年生が半分ぐらいになり、2年生の罹患2名は登校できました。新たな罹患者は1名おり、まだまだ予断は許さない状況ですが、大きな山は越えたように思います。(中学校は一安心しましたが、楢原小学校が明日から3つの学年で臨時休業を行うとの情報が入ってきました。)

 さて、明日から3年生は中学校生活最後の定期テストに臨みます。頑張って欲しいと思います。今のところ3年生にインフルエンザの罹患者は出ていませんが、高校受験を控えた生徒も多いので気を抜かずに予防と健康管理を行うように指導しています。頑張れ!3年生!(校長)#下郷中学校#インフルエンザ状況

 

 

0

1/24 #下郷中学校#インフルエンザ罹患状況#定期テスト

#下郷中学校#インフルエンザ罹患状況#定期テスト

 今週はインフルエンザによる1年生の臨時休業、部活中止など蔓延防止に奔走した一週間でした。1年生の罹患者数は19名と学年のほぼ半分が罹患したことになる大流行でした。早めの対応で他の学年に今のところ影響がなかったのが幸いです。

 今週は土日の部活動も中止にしましたので、罹患した生徒は安静にして回復に努めてください。月曜日には元気に登校してくれること。他の学年に蔓延していないことを祈りたいと思います。

 一方で、このような中ではありますが、3年生は来週から期末テストが始まります。中学校最後の定期テストに向けて頑張ってください。頑張りに期待しています。(校長)#下郷中学校#インフルエンザ罹患状況#定期テスト

0

1/23 #下郷中学校#学校だより№11#アップロードしました

#下郷中学校#学校だより№11#アップロードしました

 下中だより№11をアップロードしましたのでご覧ください。学校たより・学校評価のバナーから入って、R1下中だより№11をクリックしてご覧ください。保護者の皆様には紙媒体で配布しましたので、そちらもご覧いただければと思います。(1年生保護者の皆様には月曜日に配付となりますのでご容赦ください)

 今回は、新年のあいさつ、県中体連スキー大会、ふくしまっ子ごはんコンテスト、2月の行事予定、校長室の窓等が載っています。(校長)#下郷中学校#学校だより№11#アップロードしました

0

1/22 #下郷中学校#インフルエンザ#臨時休業

#下郷中学校#インフルエンザ#臨時休業

 インフルエンザ蔓延防止のため、明日から1年1組も2日間臨時休業にいたします。インフルエンザの発症者も増えていますので、うがい、手洗い、水分補給、保温、マスク着用などしっかり行ってください。(校長)#下郷中学校#インフルエンザ#臨時休業

0

1/21 #下郷中学校#インフルエンザ対応情報

#下郷中学校#インフルエンザ対応情報

 一斉メールでも配信いたしましたが、インフルエンザの蔓延防止対策の一環として、本日から木曜日まで部活動を停止します。16時台のバスでの下校となりますのでよろしくお願いいたします。

 

 24日の第3回英語検定は予定通り実施いたします。1年2組の生徒でインフルエンザに罹患していない生徒は、15:00に1の2教室に待機してください。罹患した生徒につきましては、本年度の受検はできませんので、次年度に頑張って合格できるように勉強してください。(校長)#下郷中学校#インフルエンザ対応情報

0

1/21 #下郷中学校#インフルエンザの猛威

#下郷中学校#インフルエンザの猛威

 昨日から1年生・2年生にインフルエンザA型での出席停止が続いています。特に1年2組に罹患者が多く出ているため、蔓延の防止をするために、明日から今週いっぱいを臨時休業とする旨、教育委員会から指示がありました。

 保健委員会が中心となって、登校後のアルコール消毒や手洗いの励行など罹患防止を図ってまいりましたが、罹患をを防止することができなかったことが残念でなりません。しかし、今後のさらなる蔓延を防止するため、マスク着用、手洗い、うがい、換気の励行などをすすめてまいります。(校長)#下郷中学校#インフルエンザの猛威

0

1/20 #下郷中学校#大寒#私立高校入試続々…#今日の給食

#下郷中学校#大寒#私立高校入試続々…#今日の給食

 今日は二四節季の一つ「大寒」です。暦の上では「最も寒い日」と言うことになります。暖冬で積雪も少ないですが、今朝は雪もうっすらと積もり、雨混じりの雪の降る寒い朝になりました。やはり季節は冬だと言うことを感じました。

 さて、先週の土曜日は小山高専、今日は会津北嶺高校、明日・明後日は会津若松ザベリオ学園高校、日大東北高校と国立・私立高校の入試が本格的に始まりました。この土日は大学センター入試のニュースもTVやや新聞で大きく取り上げられていましたが、高校生も大変でしたが、中学生も大変な時期になってきました。体調を十分に整えて試験に臨んでください。また、中学校最後の期末テストも来週の28日・29日にありますから、しっかり準備して頑張って欲しいと思います。

 今日の給食は「わかめご飯、鶏肉の唐揚げレモンだれかけ、おかか和え、うち豆入りの味噌汁、牛乳」でした。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。(校長)#下郷中学校#大寒#私立高校入試続々…#今日の給食

0

1/17 #下郷中学校#東京オリンピック#あと189日#今日の給食

#下郷中学校#東京オリンピック#あと189日#今日の給食

 事務室前の掲示板がまた新しくなりました。今回は東京オリンピックバージョンです。開催までの日数をしもごうろうが掲示するものになっていました。聖火も下郷町の大内宿を3月28日に通過します。いよいよオリンピックも近づいてきました。

 今日の給食メニューは「麻婆豆腐丼、小松菜ナムル、もずくスープ、牛乳」総熱量763㎉、タンパク質32.5g、脂質18.8g、カルシウム511mg、塩分4.4gでした。一口メモには「もずくは、ほとんどが沖縄産で、ヌルヌルとした食感があります。このヌルヌルはガンなどの病気を防ぐフコダインや、おなかの調子を整えるアルギン酸などの生活習慣病を予防する成分が沢山はいっています」とありました。

 雪は少ないですが寒い日がつづいています。給食センターの皆さんに感謝して、残さずしっかり食べましょう。今週も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

右下が「もずくスープ」です。

0

1/16 #下郷中学校#今日の給食

#下郷中学校#今日の給食

 昨晩からの雨が雪に変わり、朝方にはうっすらと積雪がありました。給食の時間も穏やかに雪が舞っています。

 今日の給食メニューは「ご飯、鯖のサラサ焼き、ひじきの炒め煮、粕汁、牛乳」総エネルギー:817㎉、タンパク質:30.4g、脂質:29.3g、カルシウム:379mg、塩分:2.6gでした。粕汁の酒粕はお酒を造るときにできるもので、最近は発酵食品として注目されています。酒粕の発酵成分には生活習慣病予防効果、肥満予防効果、便秘の解消効果、美白効果など様々な効果があると報告されています。と、一口アドバイスにありました。今日も美味しくいただきました。

 お正月の食べ過ぎが後を引いて、未だに体重オーバーの私は粕汁を毎日食べないとダメですね。(校長)#下郷中学校#今日の給食

 追伸)県中体連スキー大会に出場していた、浅沼さん、玉川さんが大会の結果を報告に来てくれました。2人とも来年も頑張ると言ってくれました。

0

1/15 #下郷中学校#今日の給食#県中体連スキー大会速報

#下郷中学校#今日の給食#県中体連スキー大会速報

 今日の給食は「きな粉揚げパン、フレンチサラダ、野菜スープ、ヨーグルト、牛乳」総カロリー:814㎉、タンパク質:292g、脂質:27.2g、カルシウム:527mg、塩分:2.9gでした。揚げパンは固くなりがちですが、ふわふわ食感でした。カロリーは高めですが、野菜多めのヘルシー給食でした。美味しくただきました。

☆☆県中体連スキー大会速報☆☆

 本日の競技は回転競技、尾瀬檜枝岐温泉スキー場で行われています。1本目終了して玉川史桜さん16位、浅沼七星さん17位との速報が入ってきました。2本目の大逆転に向けて頑張って欲しいと思います。(校長)#下郷中学校#今日の給食#県中体連スキー大会速報

0

1/14 #下郷中学校#県中体連スキー大会#リザルト

#下郷中学校#県中体連スキー大会#リザルト

 新聞等では第62回福島県中学校体育大会スキー競技大会、クロスカントリー競技が既に始まっていることを伝えていますが、今日から県中体連スキー大会のアルペン競技が尾瀬檜枝岐温泉スキー場を会場に始まりました。本校からは2年生の浅沼七星さん、1年生の玉川史桜さんが出場しています。今日は大回転競技が行われ、急斜面をものともせずに、2名とも2本完走しました。結果七星三が13位、史桜さんが19位となりました。明日は回転競技が行われます。頑張って欲しいと思います。(校長)#下郷中学校#県中体連スキー大会#リザルト

七星さん「速い速い」!史桜さんポールを攻めろ!

0